「なんでもマヨ料理」“マヨハンバーグ” | まるちゃんのスマイルレシピ

まるちゃんのスマイルレシピ

ネイル・小物アート・お菓子
手作りしたものいろいろ公開しています

マヨレシピ3作目ですラブラブ

他のレシピも見てみてねo(^-^)o(マヨプリンお手軽スコーン

中はふんわりジューシーでおいしく仕上がったよ合格


≪材料≫4人分

~ハンバーグ~
合挽き肉・・・・300g
[マヨネーズ・・・大さじ2・食パン(6枚切り)・・・1/2枚・塩・・・小さじ1/2]
玉ねぎ・・・・・・1個
人参・・・・・・・・1/2本
マヨネーズ・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・適量

~ソース~
肉汁・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2

~付け合せ・マッシュポテトのようなポテトサラダ~
じゃがいも・・・・1個
人参・・・・・・・・・1/2本
マヨネーズ・・・・大さじ4
粉チーズ・・・・・10g
しょう油・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・少々

≪作り方≫
1.みじん切りにした玉ねぎ・すりおろした人参を耐熱容器に入れマヨ大さじ1を加え軽く混ぜてレンジで5分加熱。
2.あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷ます
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
この間にマッシュポテトを作っちゃおう音符
①じゃがいもをラップで包み約7分レンジで温め(くしなどで刺してみてちゃんと通ればOK)皮を剥く

  *じゃがいもに一周切れ込みを入れてからレンジアップし冷水に浸けると簡単に剥けるよ

②ボールに①と人参をすりおろして入れ、フォークでよくつぶし混ぜる
③残りの材料をすべて加えてよく混ぜ合わせたら完成

  *塩は味をみながらお好みで加えてね
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ハンバーグの続きだよ音譜

3.2に挽肉とを加え粘りが出るまでよくこねる
4.手に油を塗りタネを4等分にしそれぞれ小判型に形を整え空気抜きをし、周りに薄力粉を軽くまぶす
  *薄力粉でコーティングすることで、焼いたときに肉汁が出にくくなるよ
5.油を入れて熱したフライパンに形を整え中央を凹ました4を並べ、中~強火で両面焦げ目がつくように焼く
  *中は生で問題なし
6.耐熱容器皿に5を並べレンジで3~5分加熱(中までしっかり火が通ってれば大丈夫)

~ソース~
・6で出た肉汁大さじ1とマヨと砂糖を加えてよく混ぜたら出来上がり


スマイルポイント

人参嫌いのお子さんって多いですよね(>_<)んで、ハンバーグ好きなお子さんも多い・・・ってことで閃いたこのレシピ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:人参をすりおろして混ぜちゃえばバレずに"おいしいー”って言わせることができるでしょう( ´艸`)騙すこともときには必要ね(笑)

レンジを使って時間短縮・簡単に作れるよ音譜


レシピブログランキングに登録しています

↓ポチッと押してもらえると、ランクアップにつながりますベル