プルーンでパイ | まるちゃんのスマイルレシピ

まるちゃんのスマイルレシピ

ネイル・小物アート・お菓子
手作りしたものいろいろ公開しています

まだプルーンが余ってるから・・・

今回はパイにしてみたよ音譜

 ≪材料≫ 18×13くらい

 冷凍パイシシート 2枚

 生プルーン     300g

 バター        20g

 グラニュー糖    40g

 ラム酒        大さじ1

 パン粉        大さじ2


 溶き卵(塗り用)  適量



≪下準備≫

・プルーンを縦半分にカットし種を取り除き、さらに1.5cm角くらいにカットしておく

・パイシートを常温で解凍しておく(やわらかくなりすぎたら冷蔵庫へ)

・オーブンに余熱を入れておく(230度)


≪作り方≫

1.なべにバターをいれ溶かす(弱~中火)

  *焦がさないように気をつけてね

2.プルーンを加え、まずは片面を焼く(中~強火)

  *プルーンを動かしすぎちゃうと煮崩れちゃうよガーンだから、ここはジッと待っててね

3.焼けてきたらひっくり返す

4.全体に焼けてきたら砂糖を加える(強火)

5.煮詰まってきたら火を止め、ラム酒を加える(余熱でアルコールをとばす)

6.ザルにあけ余分な水分をとったらボールに移し、パン粉を加え混ぜる

  *余分な水分=シロップは取っておいてね。最後に使うよチョキ

  

7.パイシートをのばす

  *2mmくらいの厚さにのばしたら、今回のサイズになったよ

  *打ち粉をしなくても、ラップではさんでやれば大丈夫だったよ。ただし、時間をかけずに素早くね

8.片方のシート全体にフォークで穴をあけ、プルーンをのせる

  *シートの周り1cmは空けておいてね

9.もう一方のシートには1cm幅くらいの間隔で切れ込みを入れておく(図の赤ライン)

           パイ

10.8のシートの周りに溶き卵を塗り、9のシートをかぶせる

11.周りをフォークの背で押して、しっかりとくっつける

12.表面に溶き卵を塗って、オーブンで焼く(230度で12分→180度で30分くらい)

  *焦がさないように注意しよう

13.熱いうちに、とっておいたシロップを表面に塗って完成ラブラブ


~スマイルポイント~

・冷凍パイシート侮るなかれ(笑)今まで頼ったことなかったけど、サクサクでおいしいし、時間も短縮できるし、たまには手抜きも必要よドキドキ

・もし、プルーンがスッパイと感じたら、表面にグラニュー糖を振りかけよう。キラキラ光っていい感じだよ。

・同じ分量でりんごにしてもおいしくつくれるよ



レシピブログランキングに登録してます

↓ポチッと押してもらえると、ランクアップにつながりますベル

押してくれた方、ありがとうアップとっても嬉しいですラブラブ

これからも応援よろしくおねがいしますm(_ _ )m