インフォテック法律事務所との電話 | プロ野球の視聴率を語るblog

インフォテック法律事務所との電話

<前回までのあらすじ>

インフォテック法律事務所の所属弁護士名で、

テレビ板の視聴率情報提供スレ(プロ野球板の視スレではない)の視聴率情報が

『不正競争防止法』違反にあたるとのことで削除依頼が!

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10003676850.html  ここの2番目の記事

 

 

どうも法律論的には変だ。

それに、内容証明郵便とかじゃなくて掲示板の書き込みで対応するの?

もしかしてニセ弁護士?

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10003706405.html

 

 

電話した。本当だった…

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10003709171.html


--------------------------------------------------------------------



電話来ました。

 

事務のお兄ちゃんの話だと、

『法律相談という形では乗れない。直接の利害関係のある人の質問にはお答えできる』

とのこと。


どういう人が直接の利害関係があるのか?と聞いたら、『2ちゃんねる』だという。

 

俺は2ちゃんねるじゃない。でも、調べないと…。

 

インフォテックの削除依頼によると、『視聴率を書き込んだ者も法に触れている』というようなことが書いてある。

ということは、2Chに書きこんでいれば利害関係があるといえなくもないんじゃないか!

 

 

「僕も何回か視聴率を書き込んだことがあるので、利害関係があると言えなくもないかなと…」

 

 

と言ったら、一応話をしてくれました。

 


 

結論からいうと、このblogで視聴率を出すのは問題ないらしい。

 

 

何が問題になっているかというと、

 

「一般では知りえない内部情報がリークされている」

 

ということが問題なんだそうです。



ちょいと具体的に、


「日本テレビは電話をすると視聴率を教えてくれるんですけど、それを書き込んだらいけないんでしょうか?」

 

と聞いたら、それはOKだという。



「日本テレビの視聴率についても削除依頼が出ているが?」と聞いたら、「あれ、そうですか?」だって。

(う~ん。いい加減だ…)


 

雑誌とか新聞とか、公に知られている数字を書くのは問題ないんだそうだ。

テープもそれに当たるという。

 

契約で秘密保持義務があるのに、それを侵した書き込みがいけないんだと。



具体的に何が『内部情報』に当たるのかが判然としない。

(向こうもわかってなさそう。だから日テレの数字に噛み付いたんだと思う)

じゃあ、TBSやテレ朝の数字は『内部情報』なのか?

2ちゃんねるに書くのはダメでも、雑誌に載せるのはいいのか?

そもそもビデオリサーチが損害を受けているのか?

など、疑問は色々あったんだけど、一応そのぐらいで引き下がりました。

 

 

法律論の詳しい話はしなかったんですけど、法律に詳しい知り合いによると、


あの書き込みの法理論は確かにおかしい。

でも弁護士なんて依頼を受けてから適当な法律を引っ張ってきてケンカするだけだから、

ああやってテレビ局内部の関係者を脅すのが目的なんじゃないか。


との見解でした。


だからあんまり具体的な話をしても、向こうがついてこられないんじゃないかと…




しかし、ここまでの大事になってしまうと数字を落としてくれるコテハンはいなくなるだろうな。

数字載せるぐらいで個人は特定出来ないと思うんだけどな~。

唯一神上田昭夫のがんばりに期待するしかないのか…。

 

 

TBS、テレ朝、テレ東の数字はレアになりそう…。

つーか、巨夢戦どーなるの!? こんな形で幕切れなのか?