梅仕事と生姜仕事 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

きました、梅の季節。

むふふ。


私はこの青梅がなんとも大好き。

ずーっとザルにのせて眺めていたいほど、

外見も好み。色もよい。


産毛がやさしく、香りも優しい甘酸っぱさで、

だけど触ると、しっかりと固くて、

かりっ!という噛んだ音が聞こえてきそうです。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


実際 割ってみると、

みずみずしくて、

そのままかじりたくなる・・・でも、酸っぱいし、えぐみもあるし、

この青には毒も。


外見とのギャップたくさん!の存在に惹かれます。

人も一緒か?


そして、なにせ、今時分しかないわけです。

これが、なによりも嬉しくなるところ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


旬が絶滅危惧種になりそうなニッポンで、

貴重な存在の一つでは?


私はとにかく青いのが好きなので、

まずは、青で梅酒に。

梅酒は、わが家は、ジンが主流。


最初は、え?ジンで?と驚かれますが、

やってみれば、すっきりと梅の香りが際立って、

定番に納得していただけます。

うちで飲んで、

やめられなくなる方も、続出、笑。


ピンク本にもご紹介しています。


あとは、とてもおいしくておススメが、テキ―ラ。


去年つけた、バーボンも、

この前、解禁して、スペシャルハイボウルにしたら、最高でした。


定番の焼酎も作りますが、

よかったらちょっと奮発して、飲んでおいしい焼酎で漬けてみて下さい。

うちは、島美人とか、宝山とか。


とにかく、青梅多め、がMYポイントです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※2010年のテキ―ラ(クルエボ)梅酒。いつも、その日のことを書き添えています。


ようするに、蒸留酒ならいいのです。


1年半後位がのみ頃の始まりだと思います。

そこまで時間がたっても風味が変わらないお酒がいい。


つまり、醸造酒より、蒸留酒。


だから、いちばん好きな蒸留酒で漬けるのがおススメです。

ラムもおいしいですよ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


2年目、3年目、そして、10年目なんていうのも、

おいしい。


もはや、そうなってくると家宝の域です。

結婚した年の梅酒・・・なんていうのもあったりするので、

けんかした時に飲ませようかな?


合わせて、この時期に

うちでは新ショウガ酒も仕込みます。


こちらは、3,4か月後からのみ頃に。


いいのは冬。

真冬、熱ぅーーいお湯で割って飲むのがおすすめ。

身体もぽかぽか温まります。


仕込みは、新ショウガがたくさん出ていて、

梅仕事のついでにできるので、

今でしょ?



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

私は、

ジンに、

氷砂糖(黒砂糖でも)

そして、ジュニパーベリーを入れます。


このジンの香りでもあるジュニパーベリー(杜松の実、写真の黒い粒)が

なんともいい仕事するので、ぜひお試しを。

※スパイスコーナーで売ってます。


9月くらいには飲めるので、

これをジンジャエールで割って、

ダブルジンジャエーエ―ルにしたり、

ソーダで割って、

バブル世代にはちょっと懐かしい

モスコミュールにもイケます。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、

新ショウガジンに、すりおろした新ショウガをたっぷり入れて、

ソーダで割る、ジンジャラ―スペシャル。


夏のテラスにもぴったりで、

去年つけた新ショウガジンでやってます。


さて、少ししたら

完熟した南高梅で、梅酢を。

半年後くらいから料理に、テーブルでドレッシング代わりに、とバンバン使います。


そして、梅味噌、梅醤油も、仕込みたいな。

いずれも、夏に、お魚やお肉を焼くのに、ばっちりです。

風味がよくなるだけでなく、

梅の酸味が殺菌効果も発揮してくれるみたい。


さらに、梅干しの予定・・・さあ、いけるかな???


梅雨はなんだか鬱々としがちだけど、

食材的には1年のうちで、こんなに季節を感じる日々もないから、

見ると買いたくなる梅といっしょに

存分に、6月を楽しみたいと思います。


では、寝る前に、1杯。


#############


★5月28日発売の新刊です。初の英語版@アメリカの出版社から。

Banzai Banquets』

http://goo.gl/hSiyX


英語の勉強にも、いかがでしょうか????→私に必要!


★発売中の『暮しの手帖6-7月号』におもてなし料理をご紹介しています。


★Tファールさんで、初夏のかんたん(すぎる)レシピ公開中です。

レシピはこちらから。

http://www.club.t-fal.co.jp/sp/recipes/spring-party/index.html


★母から、叔母から、わが家のおかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H


★4月発売の新刊 『ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108』

お料理と、レシピとスタイリング、担当しました。

http://goo.gl/6uia1


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← ついに実現!感謝!


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking