おだし!やってみませんか? | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

だし!

とっていますか?



もちろん、毎日ではなくても、

自分でひいたことってありますかぁ?


もし、すごーく興味はあるけど、

ややこしそう・・・?

時間かかりそう?

と敬遠している方がいらしたら、ぜひ!


『おだしの教室』へ。

※次回はこちらです。

http://130607.peatix.com/



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※いちばんだしと、MYめんつゆ(左)



2年ほど前から、

私の教室では定期的に『おだしの教室をやっています。


なぜ?だしなのか?


拙著 『かけこみおだし塾』(講談社)でも、しつこく触れていますが、


やっぱり、まずは、身体にいいから。

身体にいいのは、昆布やカツオの効能ももちろんですが、

何が入っているか?自分で作れば材料がはっきりしていて、安心ってことでもあります。


うまみも、自然のままの味。

しみじみ、うまい!!!きゃー


『ああ、これが、シンプルにひいただしの味なんだ!』と

多分、感動さえ感じていただけるかも?


そんなおだしを使うようになると、

調味料の量が自然に減って、

健康的なごはんに!!


さらに、いつも話すのですが、

もうひとつ偉大な効果があるのです。


おだしを引いたりする時間は、わずか10分程度ですが、

その作業には

偉大なる癒し効果が!!!


くんくんしたくなる香りに癒され、


なんだかていねいな暮らしをしているかも?私?

と、自分をほめたくなる感じ?に満たされ、


いやなことを忘れたり、

いらいらしていたのに、鎮められたりします。


これまでも

教室やイベントで実際に体験して頂くと、

みなさん、びっくり!したり、

感動してくださったり。

簡単さに、喜びの声を頂いたり♪


次回は、

6月7日、(金)

外苑前のレシピブログキッチンさんで開催します。

お申し込みはこちらから。

※教室はなかなか・・・だったり、汗、なので、ぜひ、こちらで~。


http://130607.peatix.com/



今回は、いつものおだしの教室とほぼ同じ内容で、

昆布だし、昆布かつおのだし、に加えて、

だしでつくるMY調味料もご紹介。


おだしを使って、

MYめんつゆを作っておくと、

これからの季節にもぴったりですよん。


自分でつくっためんつゆはそれだけでごちそう。

全部飲めるくらい、本気でおいしいです!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※冷やししゃぶしゃぶそうめん


また、いつものように、

調味料単体でのお味見もしていただきます。


だしがらの活用法も♪



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


みなさま、ぜひ、

この機会に、お気軽にお越しくださいませ~。


お申込みはこちらから。

http://130607.peatix.com/


最高級鰹けずり節のお土産も♪

お待ちしておりまーす!!





******************

★Tファールさんで、初夏のかんたん(すぎる)レシピ公開中です。

レシピはこちらから。

http://www.club.t-fal.co.jp/sp/recipes/spring-party/index.html


★母から、叔母から、わが家のおかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H


★4月10日発売『ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108』

お料理と、レシピとスタイリング、担当しました。

http://goo.gl/6uia1


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← ついに実現!


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking