スタイリングのこと@パルテノレシピ108 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

現在発売中(コンビニでも♪)の、

ギリシャヨーグルトパルテノレシピ108。


●『濃密ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK105』(小学館)

http://goo.gl/6uia1


たくさんの方に手に取って頂いているみたいで、

うれしいです。

今回も、レシピ、料理に加えて、

スタイリングもやらせていただきました。


それも、本当に、自由に、

イメージ通りにさせていただき、すごくうれしく感じています。


そのスタイリングのお話を少し。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

※黒いトレ―はアメリカのもの。木のカッティングボードはコンランで。

奥のお砂糖は、フランスの・・・これは有名ですね。


●パストラ―レ社の素敵なお砂糖(フランスのレストランで初めて見ましたが・・・日本なら伊勢丹に)
http://www.canasuc.com/



お料理の本は

料理家が、レシピと料理を担当し、

器やクロスなどスタイリングはスタイリストさんが、

撮影はカメラマンさんが、

レシピ以外のリードなどの原稿は、ライターさんが、

そして、全体のプロデュ―スを編集者さんがやってくださる、

というスタイルで作る・・ことが多いかな、と思います。


それで、ここでいうスタイリングって言うのは、

多くが盛付から先のすべてはスタイリストさんに・・・、と言うのが多いみたいです。

※盛り付けの本はまた違うと思いますが。

※ブログ本も違うと思います。


そんな中、

私は、実は、これまで、本に限らず、雑誌もWEBも、

いつもスタイリングまでを

やらせていただいています。


これは、いい意味でも、

悪い意味?でも私のこだわり?スタイルかな?と思っています。


悪いというか、ネガティブな意味として自覚しているのは、

私の料理を他の方がスタイリングしたらどんな感じになるのか?

それを見て、刺激を受けるチャンスを逃しているよね?という点。


いつかそんなこともあってもいいなとは思いますが、

なにせ、

おもてなし大好きで、スタイリング大好き、

器大好き、お花大好きで、

そこからお料理を発想することも多く、

自分の中では切り離せないもの。


だから、

今までは自身でやることに、

こだわってきました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※本誌ではトリミングされて見つけにくい?かな、こちらは、オーストリアの琺瑯の老舗、

リースのお皿。そう、琺瑯なんですよーん。


●RIESS

http://www.riess.jp/



で♪今回も、私なりにコンセプトを決めて、

とても楽しく、愉しく、スタイリングを考えました。


お皿、クロス、カトラリー含めた小物類、

すべて、私の好きなもので、

私物です。


12月にこのお話しが決まって、

ちょうどサンフランシスコに行くことにしていたので、

彼の地で買い付けしてきたものも。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


セーターでぐるぐる巻きにして持ち帰りました、笑。


例えば、↑は

サンフランシスコの、ヒースセラミックスから連れて帰ってきた

ちょっと武骨な工業製品的な器。

※本では見開きで、色違いで使っています♪


●Heathceramics

http://www.heathceramics.com/




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


↑こちらは、大好きな、

そして日本でも、お店はないけど、好きな方が多い、

アンソロポロジ―のもの。


鳥がついばんでいるように見える、

ユニークな皿です。


こちらも見開きで違うバージョンを。

よかったら本で見てみて下さい♪



●ANTHROPOLOGIE

http://www.anthropologie.com



このほか、

よーく見たら和食器!?も、

有田の紺がきれいなものや

白磁が美しい波佐見が活躍しています。



全体はブルーをキ―カラ―にして、

組み立てました。


好きな茶×ブルーや

あえてグレーとの組み合わせ、

そして定番白との組み合わせをベースに、

デザートやカクテルはポップな色とも。


そんなこんなで、

スタイリングもぜひ、見て欲しい1冊になっています。


私にとって、

どんな器に?

どんなテーブルに?と、

思い浮かべるだけでわくわくする、とても大切なことながら、

あまりスタイリングのコトって書いたことがありません。


でも、最近は、スタイリングについてメッセージ頂くことも多く、

ちょっと触れていこうかな、

と思います。


また、機会があったら、

私なりに、ひそかに?こだわっていることも♪

(大したことじゃないです、はい。)

ここでお伝えできたらな、と。


パルテノレシピBOOK108

デザート本ではなく、

前菜から、おつまみ、メイン、パスタに、丼まで。

ヨーグルトの常識を変える本だと思っていまーす♪

カロリー、半分以下になりますよん。

ぜひ。


http://goo.gl/6uia1


****************************


★Tファールさんのサイトで、春から初夏のおもてなしレシピ公開中。

レシピはこちらから。

http://www.club.t-fal.co.jp/sp/recipes/spring-party/index.html


★4月1日発売のSTORYにて、ご紹介頂きました。
母から、叔母から、おかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

3冊目の本です。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H


★4月10日発売『ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108』

http://goo.gl/6uia1


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 実現しそう?!きゃっ。



★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking