今年いちばんのさくらと23年。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今回の、長崎&鹿児島の旅で、

思わず車を止めて、

見惚れたサクラです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


雲仙から長崎への帰路、

県道沿いの空き地に、

ひとり、狂ったように咲いていました。


晴天の昼間ながら、

なまめかしくもあり。


人間なら、40代後半かな、なんて。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


所は、

島原・・・今は、南島原市の深江町に近いところ。


あ・・・と思われる方もいるかもしれません。


1990年から91年にかけて甚大な被害をもたらした、

普賢岳の噴火。

あのとき、もっとも被害が大きかった地域の一つが、深江町。


ここからしばらく走ると、

この町が大きな被害にあったことがよくわかります。


他と比べて明らかに、

道が新しく、

家が新しく、

木が若い。


サクラも、このような立派な木ではなく、

まだ若木が並んでいます。



多分、はじめてきた人は気づかずに通り過ぎる、

海辺の田舎町だと思うのですが、

ああ・・・この最近できた町のような姿は・・と、

あらためて、思ってしまいました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


23年もたっているのですよね。


雲仙でお世話になった宿でもその話になりました。

相方は、入社した年で、

VTRの内容を書きとる仕事で、

放送できない映像もたくさん見て、今も忘れられないと。

私も当時の職場に

取材中に亡くなられた方の遺影があったことを、強く覚えています。



地元出身の宿の方が

『それでも、今思うと、あのとき(23年前)は日本がまだ元気で、

手厚く復興支援をしていただいたと思う。

一般の方が、びっくりするような支援金をもって、きてくださったりもした。

今は、日本全体に元気がなくて、

そういう中での被災はほんとうに大変だろうと思う。』


と話されていたのが、とても印象的でした。


海が穏やかで、

山の幸に恵まれていて、

深江町、ほんとにいいところなんですよね。

今も、爪痕は残っていると思うのですが、

その日は、青空と、海と、サクラと、

たぶん、穏やかで着実な営みがありました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


少し離れたところですが、

こんなすばらしい並木が、

静かに、ずっと続く、新しい住宅街もできていました。


目黒川よりすごい並木ですが、

前後に歩く人もなく、

車も少なく、

静かで、穏やかで、不幸の予感が全くしない光景でした。


私の今年一番の、さくらです。


そして、私たちは、

深江町の道の駅で、

たっくさんのすばらしい野菜を買い込み、東京へ送付。


ああ、この自分たちが作っている野菜が、

どんなに素晴らしいものか、

その高い価値を、正しく理解していない・・・んだろうな。

いや、謙虚にすぎる・・と思いながら。

(ほんとに、葉つきの、ものすごく人参味の強い、すばらしい人参が、10本100円とかね、

びっくりするようなお値段です。いや、その地域ではあたり前であっても。)


この価値を、見直したり、大事にしたりするところから、

日本の農業は変わる?なんて話をしながら。



●おまけ↓島原城ではコスプレできますよ、みなさん!
リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


さて、今夜はここで出会った白米と、黒米で、

ごはんを炊きましょう。


***********************************


★4月1日発売のSTORYにて、ご紹介頂きました。


母から、叔母から、おかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H



★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログ(紙)で

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 実現しそう?!きゃっ。



★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking