ありがとうございました@桜の上で、青本のparty | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

3月24日、日曜日、

友人たちが発起人となってくれた、PARTYでした。


『(まさかの)満開だ!千鳥が淵の桜を見下ろしながら、

よかったね、出版記念party@うちのごはんヒットパレード』


おととし、ピンク本で、PARTYを開いてくれた4人の幹事のみなさまに、

あらたにお二人が加わってくださり、

パワーアップした演出で、

ほんとうに、感激でした。


例年になく、記録的に早く満開になってくれた桜を見下ろす、

絶景かな!な会場で、

120名?くらいの方々にお集まりいただきました。

ほんとうに、感激でした、

ありがとうございます。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


雨の予報も外れてくれて、

どこかで粋な計らいをしてくださった、

神様?

うちのおばあちゃん?叔母?叔父?に、聞こえるように

ありがとう!と言いながら、みなさまをお待ちしました。


この、ほんとにわが家でいつもつくっているおかずとごはんの本が

どうして生まれたか?

どんな思いで作ったか?なども

へったくそなスピーチなんですが、なんとか聞いて頂き、

私なりの思いも、お伝えできたような気がしています。


そして、ほんとに、優しく、大きな心で、支えてくれた

ソフトバンククリエイテイブの敏腕だけど、穏やかな田上さん、

カメラマンの松本さん、

デザインして下さった大悟坊さん、

お越しいただいて、お祝いもいただいたりして・・涙。

田上さんからは、はじめてお聞きする言葉も。


アシスタントしてくれたガールズや、

支えてくれた友人からも、

珠玉の言葉を、いただきました。

ほんとうに、ありがとう!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


みなさまには、本の表紙であるブルーをなにか身につけて♪

とお願いしておりました。


おしゃれな人がほんとに多い、

わがリコズキッチン、みなさん、すてきなサムシングブルーでした。


また、

たくさんのお仕事関係のみなさまから、

プレゼントも50を超えるほど、

御協賛いただき、ご縁に感謝し、

お気持ちに感謝し・・・ありがとうございました。

※あらためてご紹介します!


最後には、

私のあこがれの方であり、

尊敬する師匠であり、

大切な友人(生意気です、すみません)でもある、

Oさんから、ご挨拶いただき・・・。


ああ、なんと、果報者なのかとしみじみ。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

そして、

1か月以上も前から、

ばたばたで、私はなんにもできない中で、

ほんっとに、会場を予約して頂くところから、

インビテーションや名簿の作成や、ありとあらゆることをやって下さった、

美女6人の発起人のみんなに、

心から感謝しています。

※写真、出したら怒られるかな?


最後は、お運びいただいた方々の中で、

教室にお越しの方々だけで、

別室で記念撮影もできました。よかった!なんとか送ります!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


『うちのごはんヒットパレード』は、

私の中にある、家庭料理ってなにかな?というところから、

どうしても伝えたいことがある、という強い思いで生まれました。


おもえば、

教室も、どうしても伝えたいことがある・・・からスタートしました。


言ってしまえば、

お料理はおいしい!が大事なのでしょうけど、

私は、作る喜び、作るのが楽しいってことも同じくらい大切かな、と思っています。

そして、それは、

自分を大切にすることにもつながるし、

大切な人や、気持ちを、

確認する、日々のささやかな作業でもあるし。


そんな思いが、少しでも伝わったらいいな~と、

願っています。


お越しいただいたみなさま、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

そして、遠方から、

お手紙やお花などお送りくださった皆様、

うれしい!と飛び上がりました。

ありがとうございます。


また、詳しく、書きたいなと思っていますが、

とにもかくにも、お礼と感謝の気持ちを。


明日から、久しぶりで、

長崎へ帰ります。

お墓参りして、報告もしてきます。

そして、生まれて初めての鹿児島にも寄る予定です。

少し、充電して、新しいお料理にも、物語にも、

出会いたいな、と思っています。


では・・・次回は、

写真のない本で???なーんちゃって、ないない・・汗。


******************************


★この本です!母から、叔母から、おかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H



★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログ(紙)で

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 実現しそう?!きゃっ。



★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking