あえもの、あえもの | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

あっというまにロンドンオリンピックも終わって、

平和な睡眠の日々がもどってきそうです。

※サッカーの最後で、私的に終わったんですが・・。



さてさて、

夏のあいだ、キッチンで火を使うのって、けっこうつらいですよね。

それでも、揚げものとか食べたくなる私ですが、

やっぱり一番作るのはあえもの。


が、あえものを作る人は減っている・・と前にお知り合いの料理関係者?から聞きました。


私もそんな気がして、

教室では、夏に限らず、

1年中、ほぼ必ず、あえものをお出ししています。


だしの教室では、かならず、きゅうりの塩もみをやっていただいていますし♪



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※こちら↑は、きゅうりの塩もみ、とろろ昆布に、2杯酢。



あえものは季節感も出せるし、

おいしくたべる知恵もつまっているし、

日本が世界に誇る、サラダでもあります。


とはいえ、

手抜き厳禁?の意外に手間ひまと、コツのいる料理かな、といつも感じています。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※水ナス、みょうが、塩とレモン。


コツは、

野菜の水分との付き合い方かな?

と思います。

上手に抜いてあげると、

合わせ酢も少なくてよく染みて、おいしい。

レモンと塩だけでも。


さらし(布)を、だまされたと思って用意しておくと、

どんと来い!って感じで、

格段においしくできるようになると思います。

よく、

親の敵だとおもって、しっかり絞って!と、言うのですが。



トマトのようなものも、

同じように、水分をコントロールしてからあえると、

べちゃべちゃにならず、

高級トマトじゃなくても、濃厚で味がしまったトマトになります。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度
※トマト、マンゴー、きゅうり、チーズ。レモンと塩で。


ってことで、

灼熱化する台所時間対応にも、

思いのほかたくさん野菜が食べられるあえもの、おすすめです。


さて、

今日と明日は仕込み。

ビーフシチュウつくります、(>_<)。


★ゆるっと参加しております(復活?)、ぽちっと応援よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪



★毎日のごはんのヒントや、教室情報など、フェイスブックページです。

FBなさっている方は、こちらで♪


http://www.facebook.com/RikosKitchen


『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~

※9月中旬、新刊発売予定です♪