ゴーヤの季節 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

サッカーで、

2日で6時間くらいしか寝てなくて、へろへろです・・・。

→ 仕事してくださーい@関係者。


相方がすでに夏バテですが、

だからといって、つるっとそうめん・・・とかばかりと言うわけにもいかないですよね。


で、拙著でも掲載していますが、

夏のおすすめメニューを。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ゴーヤは、真ん中で半分にして、

ぎゅぎゅっと、おすきな肉種を詰めて、

それから輪切りにして下さい。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、豚赤身ひき肉、軽くいためた玉ねぎ、黒ごま、豆腐の肉種。

豆腐は、水切りしなくてOKです。

軽くキッチンペーパーで水気を拭いて、入れて下さい。


これに、つなぎとして、片栗粉少々。

たくさん入れなくても大丈夫です。


輪切りにしたところ。

しっかり詰まった感じになるように、

ここで微調整して♪


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



こちらは、鶏肉×白ゴーヤバージョン。


鶏胸ひき肉、松の味、ひじき、豆腐の種です。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


くこの実を飾って。

2色おだしすると、お客さまにもいいですよね~。


冷めてもおいしいです。

お弁当にも。


いずれも、肉種に下味をつけておいたほうがおいしいですよーん。


今日はちょっと涼しい東京。


お尻に火が付いている仕事があるので、

サッカーのことは忘れて、ね、(自分に言い聞かせる)。


###


★ゆるっと参加しております(復活?)、ぽちっと応援よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪



★毎日のごはんのヒントや、教室情報など、フェイスブックページです。

FBなさっている方は、こちらで♪


http://www.facebook.com/RikosKitchen


『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~

※9月、新刊発売予定です♪