あんずの季節~おいしい仕込み? | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

花の命は短くて・・・・とはいうものの、

かなりのものが1年中手に入るようになっちゃっています。

便利ではあるものの、さびしくもありますね。


でも、1年で今しかないっ!というものも、まだまだいろいろあります。


この方々も。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

あんず。


北信州、いつもお取り寄せしています。


しかし・・今年のはすばらしかった!!

あまりのおいしさに、

生でパクパク。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


教室中だったので、

思わず、みなさんにも、生で、パクっと食べて頂きました。


いつも加工するために取り寄せているのですけど、

プラムほど強い味ではないけど、

なんともおいしくて。


※この器も、あんず色。こういう組合せ大好きです♪




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


で・・・本命の杏酒に。


こちらも、うちではジンでつけています。

コンビニでも売っている、中国の杏酒はとても有名ですが、

自分でつくるのは、また格別です。


梅酒よりやさしく、

なんとも、ふんわりと、おいしいの きゃー

漬けた杏も、しっかり頂きます。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


さ、しばし待つ。


旬のものをつけて、

あとは時がおいしくしてくれるのを待つ。


自家製の、なんともうれしい時間です。

※すぐ飲みたいけどね~、笑。


合わせて新ショウガも、漬け時は、もうすぐ終わります。

9月末くらいまでかな。

そうそう・・・プラム評論家(自称・・・)として、

感激のプラムにも出会いました!


もう一回、取り寄せして、

また、近々、ご紹介します。

明日の教室、晴れるといいなあ。


###

★ゆるっと参加しております(復活?)、ぽちっと応援よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪  



★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも♪

http://www.facebook.com/RikosKitchen  


★新ショウガ酒や甘酢漬けものってます。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社  

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~




もうまもなく終了ですね。