冷たい麵れしぴ、ふたつ、暑いぜっぜーぜー。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

『今がいちばん暑い時期だと思うんだよ』 BY 相方。

『。。。。。(しーん)』


いや・・・違うと思う。


まだ前哨戦だと思うのよね、確かに暑いけど。

それは、今どきの、2012年のニッポンの夏を甘く見ているというもの。


ということで、

暑い中お役に立てたら・・・と思い、

先週と、今日のふたつの、朝めん!です。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは今朝。


昨日のおだしの教室で、大量にだしを準備していたので、

昨夜、吸い物地にしておいて、きーんと冷やしておきました。

※アイスキューブにしておいてもいいと思います。


冷水でよくもんだそうめんに、

きゅうり、みょうが、

蒸し鳥の食感の、ゆで鳥(笑)をのっけて。


この冷たい吸い地をはります。たっぷり。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


めんつゆではなく、冷たいお吸い物、塩分控えめなので、

全部、飲み干していただいてOKです。


これは、だしを引いて作って下さい。

だしのうまみのおかげで、味は控え目でもおいしいっ。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、

MYめんつゆ@醤油味の、ぶっかけ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ブロッコリーは、あえて、くたくたになるまでゆでて、

冷やしておいて、細かく切ります。

※余裕があったら、塩八方につけておいてください → 関係者連絡。


新ショウガは刻んで。


つめたい冷麦(うどんでも)に、

くたっとした&冷えた、ブロッコリーをのっけて、

新ショウガものっけて、

MYめんゆを。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


涼しげで、ミッドセンチュリーな器は

若いガラス作家さんのもの、お気に入りです。


午後は、うちのモッコウバラを、

ついに!植木屋さんにカットしていただきます。

暑くて大変だな~と思いつつ。

植木屋さんによれば、繁忙期なんですって・・・大変なお仕事です、汗。



###


★ゆるっと参加しております(復活?)、ぽちっと応援よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪



★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも♪

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~