奈良美智展、横浜美術館 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

昨日が初日でした!

奈良美智(ならよしとも)展。


※自分が見る&感じるまで一切知りたくない方はスル―して下さい。



わたくし、ほんとに、大好きなのであります。

で、相方と行ってきました。


前回も日本で最大級の奈良さんの個展は横浜美術館。

※常設としても、たくさんお持ちです、えらいぞ!横浜市!!


こんなにたくさん、一度に見られるのは、何年ぶりなのだろう。

2年くらい前?NYの時に、行きたくってたまらなかったのだけど・・。


a bit like you & me.


ぼくやきみにちょっとにている・・。


人の形(表現ってことかな)にこだわってみるのがテーマのよう。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


入り口ではこの子がお迎えしてくれます。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

写真が撮れるのはもちろんここまで。


今回は新作もたくさんですし、

NYで発表された?彫刻も。

ブロンズ作品とか・・・ああ、家に置きたい。


※いや、まず、その場合、おっきな家を探さないとね。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


※彼女は外のスペースに、サービス展示?してあります。

2ショット撮影も可。

探してみて下さい。


それにしても、

初期のドイツ時代とかの作品から見ていると、

2000年くらいからなのかな?なんか、ぐぐぐっとそぎ落とされていって、

それがよけいいいな、としみじみ。


入口にある、横浜美術館長@女性♪のメッセージにも

落書きから派生したような作品群が~とあり、

(以下、行って読んでください)

ふむふむと・・。


解説なんかいらないぜ、と思ったあなた!(&私、笑)


解説なんかいらないって、わかってるけどさあ、一応書くね、って感じで、

すごくいい文章でしたから、ぜひ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


で・・・お土産に奈良みっちースペシャルなチロルチョコを。


これが、なんだかすごいおフランスのショコラとかぢゃやなく、

チロルチョコなのが、よいよい、です。

イカしてます~♡


はたして私は食べることができるのか?

この紙包みをキープすればいいのよね、うんうん。


しかし・・・ほんとに、かわいいって、無敵。

シンプルに愛せるう。

それに、くすっと笑える感じが、大事ですわ~。

研ぎ澄まされた美しさとかもいいけど、

このクスっと笑っちゃう憎たらしいけど憎めないかわいさ、

大事だな~としみじみ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


わたくしご愛用の、

この3姉妹グッズも売ってましたよん。

2番が好き。(向かって左です)



ちなみに、美智(よしとも)さんは、

美智子様ご成婚の年に、

女子なら美智子!と決めていたご両親が、いわばそのまま男子にも採用したお名前だそう。

@ご本人、ツイッター。


家では、ならみっちーと読んでいましたので(失礼)

まんざら間違っていなかったのかな、と、汗。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


奈良美智展@横浜美術館

http://www.yaf.or.jp/yma/index.php


9月23日までです。

私も、あと、2、3回は行くな。まちがいなく。


さて、今日はこれから、青山ファーマーズマーケットへGO!!

明日は、だしの教室です♪


###


こんなのを貼ってみました。

レシピブログ、ひさびさ復活、笑。

おうえんよろすくおねげいします。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度