モダン・ソウル、極み?POOMへ。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

再び、ソウル。


Fちゃんが前回行って、とてもよかったと聞いていたお店。

いくつかの候補から、

ビジュアルを見て、ココに行きたい、と事前にお願いしていた唯一の店です。


POOM SEOUL

http://www.poomseoul.com/index.asp


行きたかった理由は、

美しい料理に加えて、

女性のオーナーシェフだと聞いたからでした。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ソウルで20年以上にわたり

フードコ―ディネィターの第一人者として活躍している女性が、

オーナーシェフとして開いたお店だそう。


グランドハイアットがある丘の上、

街を見下ろすような場所にあります。


内装もごらんのように、

モダンソウル。


水は流れていないけど、

水が流れている庭にいるような錯覚を。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ここにも、

昨日ご紹介した器屋さんが、器を入れたそう。


このほしくなったモダンなスッカラも。


ずっとスプーンだと思っていたのですが、

スプーンより、かなり浅い。

スープを救うと足りない。


聞いてみたら、

これは主に、混ぜる→ご飯を食べる、に使うもの。

浅くてヘラに近い方が混ぜやすい。

浅い方がごはんを食べやすい。


なるほどです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


自家製のたんぽぽのお酒をいただきながらのお食事は、

コースで、

Fちゃんがあらかじめ相談しておいてくれたもの。

すばらし。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


蒸しアワビ。

立派な、やわらかくおいしいアワビでした。


優しい甘めのポン酢で。

大根おろしも。

下には長いもが。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、韓国で、ミノと言われる白身のスズキ科のお魚。

説明によれば

餃子の皮に見立てて、

中は、もやししゃきしゃき、きゅうり、エリンギ。

だしがやさしくて、日本料理そのもの・・・じゃないですか、と思っちゃいました。


ミノは韓国の高級白身魚で、

かつては貴族たちが夏に、さっぱりしていながらも、

滋養をつけるために、食べたそう。

夏と言えば、ミノ。


実はあわびも、韓国の夏の味覚と紹介されました。


季節感と、

なぜこの季節に食べるのか?が説明される・・・ちょっと新鮮な驚きでした。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


朝鮮ニンジン(白の方)の

松の実あえ。


効きそうな味です。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、たれに漬け込むことで味を浸みさせた

赤身肉。

じんわりと味が入っていて、なんとも美味。

赤身がメインだと言う

日本以外では普通のことに気づかされます。

※霜降りはない。私は霜降り苦手なので、かなりいい感じです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


マナガツオ。

これも、市場でよく見ました。

今が季節。

ちょっと甘いたれにつけて、さっと表面をあぶるように焼いてあります。

レンコンも。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


短角牛のようなお肉は、

上が私バージョン、

下がFちゃん。


事前に電話で、

にんんく、

生の玉ねぎ、ネギがだめ。

玉ねぎとネギは加熱してあれば大丈夫、と伝えてくれていたので。


助かったぜ。

ぜーぜー。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


しめは、件のミノのチゲ。

だしが、とてもとてもとてもよく出ていて、

今回ナンバー1のチゲ。


ごはんには、もち米少しと、ひえ が入っていました。


デザートは

柚子のシャーベットと、

こちらの、薬菓。


韓国では蜂蜜のお菓子を、薬のお菓子と言うそう。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


韓国、ソウルと言われて、

甘辛系、味を混ぜる系、焼き肉、鍋、とさまざま思いつくものは違うと思うのですが、

ここは、いろんな意味で特異な存在じゃないかな、

と思いました。


そして、

薬膳的要素がとても強いんだなーと。


なぜ食べるのか?

その理由が、季節とそれに対応する身体にある。


はちみつを、薬と言うなんて、

すばらしいなと。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


そしてここには、

とても素敵な、日本語堪能のサービスの方が。


日本に留学していたという彼との会話。


『どこへ?』


『奈良大学です』


『ほおう・・・何を勉強していたのですか?』


『日本文学なんです、照』


『わー、時代は?いや、誰を?』


『中原中也だったんです。』


『(一瞬絶句して)それはまた・・・汗』


『詩なので、短くていいと思ったんです・・・・が、

それは最悪の選択でした、苦笑』


私達、爆笑。


ということで、ひかえめで、つつましやかに、

静かなるインテリジェンスを漂わせる、彼。

日々の商売で覚えた日本語ではなく、

読める、書ける、美しい日本語でした。


彼が訳した日本語のメニューもあります。


あ、ちなみに、POOM SUOELは、

ソウルを抱く・・・という感じの意味だそう。


絶対的なセンスの良さと、

強いポリシーと、韓国食文化へのプラウドを感じるお店でした。


Fちゃん、スペシャルサンクスです。


####


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社
&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。