簡単すぎる卵なし!ティラミス、レシピ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

甘いものへの情熱に欠ける?私ですが、

簡単なデザートはつくります。


特にお客様の時、

デザートがあると、やっぱり喜ばれます。


それに、デザートまで!!って、

感動されちゃう効果も、笑。


先月イタリア祭り@サロンでもお出しして好評だった、

簡単すぎるティラミスもどき。


卵なし、チーズなしで、カロリー的にもうれしいデザートです。


12月のおもてなしシーズンに向けて、レシピをご紹介します。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



●材料、4,5人分


・ヨーグルト :ギリシャヨーグルトの場合は、そのまま。


いつものヨーグルトの場合は半日程度脱水しておく。

約300グラム

※脱水した後の分量なので、普通のヨーグルトは2パックくらい。

※脱水はペーパーをのせたざるにヨーグルトを入れておくとできます。


・蜂蜜かメープルシロップ:大3


・サボイアルディビスケット:テイラミスに使うフィンガービスケット。10本

なければスポンジなどではなく、普通のマリ―みたいなビスケットでOK。


・トッピング用の栗、いちごや、柿、干し柿、赤ワインにつけたプルーンなどでも。


・濃いめのコーヒー 1/2カップ + お好みでラム酒大1


●作り方


①ヨーグルトに蜂蜜かメープルシロップを混ぜておく。

②器にビスケットを並べて、上から濃いめのコーヒー(ラム酒入り)を回しかけてしみ込ませる。

③②の上に①をのせ、その上にまたビスケットをのせ・・同じ工程を。

※1段でもおいしいです。

④仕上げに、栗やフルーツを飾る。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


教室では、

大きなスプーンなどで、

ざっくりととりわけ、

バルサミコクリームをかけて頂きました。


ココアなどをふりかけても。

ベリー類をたっくさんのせても。


ちなみに、翌日がおいしいので、

前日につくっておけるのも魅力ですよん。


###



★With 1月号、

お酒と会話がはずむ、もてなしレシピ♪

クリスマス&女子会、のテーブル&レシピ、掲載、発売中。


★おもてなしシーズンだす!

アマゾンで、書店で♪なにとぞよろしくおねがいっします。えへへ…

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社


楽天BOOKS

http://goo.gl/dwFeL


★ゆるっと参加しております、応援ぽちっと!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪