初体験?!はラヂオの時間。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今朝はばたばたが予想されていたので、

昨夜つくっておいたすうぷ。


冷たくして、おいし~い、にんじんとコーンです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



相方はすうぷ星人なので、大満足。


人参をだしで煮て、ミキサーにかけ、

コーンはさっとゆでて、最後のふたまわし・・くらいに入れて、

豆乳で仕上げます。


いつもですが、

バターなし、生クリームもなし。


なんとなく習慣的にこういうスープに生クリームを入れる?ことが多いように思いますが、

本当に入っている方が好きか?

なくしてみると、ほぼ影響はない・・と私は思います。

牛乳もやめてもなーんも問題ないように思います。


意外に豆乳でもおいしいですよん。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


焼き枝豆をトッピング。



そして、こちらを持って・・・



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


J-WAVE@六本木ヒルズへお邪魔してきました。


今回の本のきかっけになったエディターのMさんは、

なんと、FM番組の構成もなさっており・・・本の宣伝をラヂオでしていただけることに。


上は、ハンバーガーなどを包むペーパーラップ。

中には、DIPにあわせる、クラッカーやタコスを。


持ち寄り会ではそのまま籠に入れたりすればOKで、手間いらず&かわいい。


下段は、

ラップしたおにぎり(肉みそ入り)を籠に入れて、はらりと包んで。

赤はノリつき、

英字新聞は塩むすびです。


これもこのままオープンしたら、籠ごと出せます。


家にあるようなものですが、

こんな感じにすると、ちょっと気分があがります。


このほか、本から3品、つくってお持ちしました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪

※J-WAVEは、この31階、眺めサイコーでした。


本の中のお料理を食べていただきながらのTALK♪


緊張しますね~。


番組は、J-WAVE の9:00-11:30、ⅠA.M.


宮本絢子さんの番組です。→めっちゃさわやかな美人&スマートで優しいイメージの方でした!
http://www.j-wave.co.jp/original/iam/


あくまで予定ですが、

8月29日、30 日、の2日間にわたって放送して下さるとのこと。

ともに11:10~の10分間、おいしいもののコーナだそうです。


まだ先ですが&かなり恥ずかしいですが・・汗、

みなさま、よかったらお聞きください~。


###



★8月23日発売♪アマゾンで予約受付中、なにとぞよろしくおねがいっえへへ…

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社



★ゆるっと参加しております、応援ぽちっと!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪