火も、オイルも使わない!?ワインに合うおつまみ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

えっと、やや宣伝?(いや完全に・・・汗)ですが、

アサヒビールさんのご依頼で、

イタリア、ピエモンテ州、アスティの微発泡白ワイン(甘口)と、

日本ではまだあまり馴染みのない、

赤のスプマンテに合う

おつまみをご提案しました。


アサヒビールさんのサイトで公開中デス。


http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/special/page02.html



節電な夏でもあり、

設定はキャンドルナイト。

対象は、若い(→わたしよりずっと!)女子。


では、火をつかわないお料理にしましょう!

ということで。

ほとんど火をつかわないでできる、

簡単で、シンプル、だけど、

ちょっとかわいいおつまみです。

そのうえ!

NO OIL、油は使わないお料理にしましたよん。


2パターンのテーブル、

スタイリングも担当させて頂きました。


まず、マスカートダスティ(ピエモンテの白)は、

トルコのタイルに、

ブルーのキャンドル。

つばめのオーナメントを添えて。


ま、この辺は、サイトではよくわからない感じになっていますけど・・汗。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



黄色に、ブルーを使って、

お料理の食材も、

マンゴーやパイナップルといった黄色を効かせています。


※途中↓


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



貝殻をナプキンリングに。

こちらは購入した貝ですが、

うちでは海で拾ってきたものも使っています。


思い出もいっしょに。

※拾う意味もでてくるし~。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ディレクターさんや

ライターさんは男性でしたが、

カメラマンの方は女性。

素敵な方でした。


みなさん、この、かんたんモダン&ゆるベジなお料理のツボを

すごくわかってくださって、

気持ちのいい撮影でした。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



赤のスプマンテの方は

ピンクと白で。


お料理も、イチジクを使ったものや、

厚切りのハムをつかったもの→ピンクを効かせてます。


私は、お料理の色とテーブルのトーンをリンクさせることが多いです。

逆に、テーブルをイメージして、

お料理を組み立てていくのも楽しいと思います。


おいしく食べるためのテーブルセッティングですから、

お料理あってこそ!と。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



お花はアナベル。

ナプキンは淡いピンク×赤ですが、

食器を白にして軽さを。

余談ですが、今、ほんとにひまわりしかない・・・夏は花枯れなんですよね。

が・・・明日からのクラスでは、

だからこそ?黄色にしたくない・・と思っています、笑。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪

ということで、

ご提案した4つのおつまみと、


安価なワインだからこそ楽しめる

かわいいアイデア♪は、

こちらに掲載されております。


アサヒワインコム

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/special/page02.html


お暇な方は~。


さあ、明日から教室です。

今月は、あえて、ど真ん中の家庭のおかず。

食欲を呼び起こすメニューにしました。


とはいえ、このザ・おかずを、ぐっとモダンでシックなテーブルにしたいな、と思っています。


みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています!


###