ご飯を食べさせるために… | マシュマロ&オニキス

マシュマロ&オニキス

なんちゃってお嬢様のマシュマロ&小熊のオニキスの日常をピックアップ(^-^)v



ミルサーを購入しましたビックリマーク

マシュマロが、一昨日と昨日と続けて
ふやかしたフードを喉に詰まらせました。

オニキスのチアノーゼ事件以来、
マシュマロのフードもふやかして、
早食い防止の食器も二度買い換えました。
それでも、早食いが直らずに詰まらせてしまう…泣き

特に昨日は、オニキスのチアノーゼ事件と
同じ衝撃でした…

フード詰まりと、逆くしゃみらしきものを併発して…
グーグー言いながらマシュマロが苦しみます…

指を突っ込んだり、逆さまにしたり…

なんとか一命をとりとめました

しばらくは、放心状態に…



多頭飼していて一緒に食事させると、
ご飯を取られないように早食いしてしまうので、
別々に与えた時期もありましたが、
食器もバージョンアップし新しくしたし、
落ち着いて来たので、
ニペキ並んで食事をしてました
まさか、マシュマロがふやかしたフードを
喉に詰まらせるとは思いもよらず…

油断大敵でしたビックリマーク




何重にもプロテクトするには…

1マシュマロ&オニキス食事は別々に…
2食べにくくするため
 早食い防止食器の種類を毎回変える…
 (新たにネット購入しました)
3フードをふやかして、
 ミルサーにかけてペースト状にする…
4少しずつ食器に入れて、
 飲み込んだ事を確認しながら与える…

獣医師曰くペースト状であれば、
まず喉に詰まらせる事はないだろうとの判断ビックリマーク

獣医師にも喉の状況を診てもらう予定です溜め息
本当に逆くしゃみなのか、
食道と気管の状態はどうなっているか…

診察次第で、気管を広げる手術するかも知れませんあせる

当面は、ペースト状の食事です
まあ、言うなれば離乳食か老人食…と言ったところ


早食い姉弟…であれば、私の注意で事故は
回避できるかも知れないけど、
病気見つかれば…深刻です

どうか、何事もありませんようにビックリマーク


このミルサー
コンパクトで使いやすくて、
好みのペーストが作りやすい´艸`

まさか、ご飯を安全に食べさせる工夫が
こんなに必要になるとは、考えた事も無かったひなちゃん

今までよりゆっくり食べさせなきゃいけないから、
今8時に家を出るのに、5時半起きだけど、
もっと早く起きなきゃいけないかな…



『母様はてなマーク
『ご飯はきちんと頂きたいですわワーッ


《ぼくちんもご飯食べたいでつよ!!

「ラジャビックリマーク

マシュマロ&オニキスに、
ずっと一緒にいて欲しいから、
工夫して一番良い方法を見つけますよ~うぅぅ~



『母様 申し訳ありませんが、
       よろしくお願いしますわん~


《なにとぞよろしくお願いするでつガチャピン


ねぇはてなマーク
マシュマロ&オニキス
本当にそう思ってるはてなマークはてなマーク