鏡オイスターハウス(牡蠣小屋)に行ってきた!! | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

ねむい…。ソチオリンピックの開会式を見たせいで、体内時計が狂ってるよー。




さてさて、熊本で今話題沸騰の八代にある牡蠣小屋に行ってきましたー!
その名も「鏡オイスターハウス」です!!
2013年1月にオープンしたばかりの牡蠣小屋で、鏡町漁業組合の直売となっています。
鏡オイスターハウスの公式サイトはこちら。

…今話題と言いましたが、実は福岡在住のお姉さまから聞いて初めて知りましたw
一度牡蠣小屋には行ってみたかったので、超楽しみ!



大人気らしいから早く行こうということで、土日祝日10:30オープンで10:40に着いたんですが、
すでに店(正面のビニールハウスね)の外に人が溢れていました…!!
ちょ、お客の数に対してテーブル14席は少なすぎww

只今1時間待ちの紙が貼られていたので、まぁちょうど12:00前に食べれるかなーと、
順番待ちの名簿に名前を書き、周囲をぶらぶら散策することに。
ちなみに店は防波堤のすぐそばにあり、周りは海以外何もありません!!
防波堤の上でぼーっとしたり、車で待っている人が多かったですね~。

防波堤を2往復くらいして時間をつぶしたんですが、12:00過ぎても順番が来ないww
これはやばい。そしてまだまだ続々来るお客さん!諦めて帰る人もチラホラ。
結局自分たちが席に着けたのは12:40でした。まさかの2時間待ちですぞw
多分11時頃に来た人は3時間待ちとかだったんじゃないですかね…(((゜д゜;)))




テーブルはこんな感じ。
炭代として一テーブルにつき300円取られますー。



さっそく牡蠣!!ヒャハー!!
並と大があったのでどちらも注文。一皿1,000円なり。
…しましたが、もうおなかが空いていて食べるのに夢中で写真あんまり撮ってないですw
これは多分大のほうかな?7個くらいあったと思います。



牡蠣を焼く!!
実際は牡蠣がはじけないようにもち吉の缶っぽいやつをかぶせて焼きます~。
もうね!この時点で超おいしそうですよ!!
最初は平らなほうから焼いて、あとからひっくり返してさらにちょい焼きするそうです。



ほい、中身!!
もう身がプリプリで超ウマ―でしたよ~(*´Д`)=з
しょうゆやポン酢、レモン汁、バターオイル、こしょう等様々な調味料が用意してあるので、
いろんな味で楽しめますよー。
ちなみにそのまま調味料なしで食べてもおいしかったです。

大と並はあまり区別がつかなかったので、数の多い並が個人的におススメかな。



ホタテホタテ!!2枚で400円!
バターオイルとしょうゆでウマ―!
あとエビも食べたんですが、写真に残っていませんでしたww
2尾600円でおいしかったんですけど、このサイズならあと1尾欲しいって感じ。



1日50食限定の牡蠣めしもパクパク。
うんまーい!けど、牡蠣を焼いて食べてるので、ぶっちゃけおにぎりでもいいかもw
本当はイカの一夜干しがが食べたかったんですけど、残念ながら売り切れ―。
サザエも売り切れていたので、やはり行くなら早目がよさそうですね。



魚介類に飽きたら、フランクフルトもあるでよ!2本で450円!
子供連れはかなりの確率でフランクフルトを頼んでましたねー。

というわけで4人飲み食いして6,000円ちょっとでした。
ややセーブしながら食べたので、もっとがつがつ食べれば一人2,000円くらいはいくかな?
といった感じです。

新鮮な牡蠣はなかなか食べれないのでおススメですよーヘ(゚∀゚*)ノ
3月末までの営業を予定しているそうですが、お客さんが思った以上に多くて、
閉店時期が早くなる可能性もあるそうです。
行くならお早めに!

(追記)
オープン2年目も牡蠣を食べに行ってきました!記事はこちら。


(追記2)
検索で飛んできてくれる方が多いので。
2016年も鏡オイスターハウスはオープンしてますよ~!!
金額も基本は変わってないみたいです。
3月頃まで営業するそうなので、是非行ってみてくださいヽ(゜▽、゜)ノ
自分も行きたいけど…今は無理ww