じゃがいも収穫(動画付き)123日目 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

2月10日に種芋12個を植え付けてスタートしたじゃがいも(品種:キタアカリ)です。

 

前回(4月22日)は、しっかり土寄せして、数ヶ所に花の蕾が出来ていたところでした。

 

 

これから4日経って、

 

 

 

 

薄紫色のじゃがいもの花が咲きました。

 

 

さらにこれから2週間ぐらい経った時には、

 

 

 

 

 

 

実が出来てました

花が咲き終わったあと、小さいトマトのような実が出来ていました。

この中にナスの種に似た小さな種が出来て、

それを蒔くと発芽して苗になってまた芋が出来るようですが、

必要ないので取り除いておきました(^^;

ジャガイモがナス科の野菜だというのが改めて実感できました。

 

 

 

 

それから1ヶ月経った6月11日、全体的に枯れてきたので、

 

 

収穫することにしました(^^)/

 

 

 

 

茎を持って引き抜いてみると、

 

 

どの株を引っ張ってもブチッと根がちぎれて芋が出てこないので、

地上部は全部ブチブチ引き抜いて先に取り除きました。

 

 

 

 

それでは収穫いきまーす!

いざっ!!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

あった♪

 

 

 

それでは収穫の様子を動画でご覧くださーい。

(途中ガリガリギーギーいう音は隣の建物の工事の音です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

今年の2月に種芋12個(全部で1kg)植え付けたじゃがいも(キタアカリ)は、

 

 

これから4ヶ月経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ収穫できました♪

全部で15kgでした。15倍になりましたにこ

去年はオケラにめっちゃ齧られまくって散々だったし、

こんなに使いやすい大きさで綺麗な芋がたくさん収穫出来たのは初めてなので、

凄く嬉しいです笑い泣きルンルン 

キタアカリは味も美味しいので、来年もキタアカリを植えようと思います(^^)/

 

 

日曜日は深夜までめっちゃ雨降ったー

畑べちゃべちゃだろうなぁふえ

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ