イチゴを種から育ててみる!-7 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

6月1日に採取したイチゴの表面の種を種まきして、卵パックで育ててまーす(^^)

ニャハハの水耕栽培-未設定

まず、これは一番最初に発芽した「レッドパール」の前回(8月19日)の様子。
2枚の本葉は大きくなり、3枚目の本葉がちっちゃく出てきたところでした。

これから6日経って、










ニャハハの水耕栽培-未設定

点みたいだった3枚目の本葉が開きました。






そして、その隣の、次に発芽した同じレッドパール。
前回は、2枚目の本葉がちっちゃい星型になって出てきたところでした。

ニャハハの水耕栽培-未設定

これから6日経って、









ニャハハの水耕栽培-未設定

2枚目の本葉がちゃんと開きました。






そして3番目に発芽した「あきひめ」
前回は双葉の間から本葉が開いたところでした。

ニャハハの水耕栽培-未設定

これから6日経って、









ニャハハの水耕栽培-未設定

これはあまり変化はないようです(^^;





そしてそして、前回種まきから80日経ったところで
突然発芽してビックリしたレッドパール。これは前回(8月19日)の様子。

ニャハハの水耕栽培-未設定

これから6日経って、









ニャハハの水耕栽培-未設定

被ってた種の殻を脱ぎ捨てて双葉が開きました♪

まさか種まきから80日経って発芽するとはね!
遅咲きだったけど、順調に育ってるようです(^^)















と思ったら、

ニャハハの水耕栽培-未設定
また別の種が発芽してる!












ニャハハの水耕栽培-未設定
さらにこっちも!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)








何?
出産シーズン???



同じイチゴの表面から採った種なのに、
休眠期間が違うのかな。






今回発芽したのは、どちらもレッドパールです。
(あきひめは、むこう側の中央3粒だけ。手前5粒とむこう側の両端はレッドパール)

ニャハハの水耕栽培-未設定





10粒のうち6粒が発芽して賑やかになってきました(^^)/

ニャハハの水耕栽培-未設定

ニャハハの水耕栽培-未設定

嬉しいなぁ~~~♪
最初は1粒しか発芽しないのかと思ったし、
途中からは3粒だけだね、これでもいい方なのかもしれないと思ってたんだけど、
思いのほかいっぱい発芽してくれました(*´▽`*)


ずっと室内で、ちょっとヒョロヒョロの徒長気味ですが、
まだまだ猛暑で屋外には怖くて出せないですね。
でも様子を見ながら、もう少し外の明るさを取り入れていこうと思ってます(^^)



ベル続きはこちら→イチゴを種から育ててみる!-8



これは苗と呼んでいいのかな。
これぞ華奢というちっちゃいイチゴの苗たちにポチッとね!いつもありがとうございます。

水耕栽培 ブログランキングへ