みなさん、こんにちは!
今日は、「転換」をキーワードにして書いてみます。
現状を打破したい…
多くの会社やお店が願うことの1つです。
しかし、
なかなかうまくいってない…
のが現実です。
では、なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
そこで、原因を調べてみると、
ある興味深い傾向…
が現れていたのです。
その傾向とは、
普通にとらわれ過ぎている…
という傾向なんです。
たとえば、こんなケース。
A店では、
衣料品だけ…
を扱っています。
そのため、
戦略や戦術を考える…
ときも、
衣料品だけを売ることしか考えが及ばない…
のが現状です。
みなさんは、このケースを見て、何を感じたでしょうか…?
「衣料品を売っているのだから、衣料品だけのことを考えるのが普通では…?」
と思われた方も多いのではないでしょうか…?
たしかに、
普通に考えれば、その通り…
なんです。
では、少し視点を変えて、
衣料品を売っているお店は、それ以外のものを扱ってはいけない…
のでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、
普通はこうだ…
と考える傾向があります。
たとえば、
本屋さんは本を売るところ…
といった具合にです。
では、
本屋さんが雑貨を扱うことで成功したケース…
は、
やってはいけないことをやっている…
のでしょうか…?
そうではないのです。
普通にとらわれない発想をしている…
だけなんです。
もう少し突っ込んで言えば、
現状を打破する…
ために、
発想を転換…
して、
新しい可能性に挑戦しただけ…
なんです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
本気で現状を打破したい…
と考えるなら、
普通にとらわれ、現状に胡座をかく…
のではなく、
発想を転換…
して、
真剣に、新しい可能性に挑戦する勇気…
が必要だということです。
普通が前提ではなく、発想を転換して、普通にとらわれない新しい可能性に挑戦する…
他社と同じの普通の発想では、他社に一歩差をつけ、抜け出すことはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「マーケティング」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、普通にとらわれ過ぎていませんか…?
普通のことをやっていて、現状を打破することができるのですか…?
本気で現状を打破したいと思うなら、普通に胡座をかくのではなく、発想を転換することが必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。