先日、檜原村観光協会 主催の

東京都檜原村モニターツアー

に参加してきたので、その2日目の模様をお伝えします。

1日目の模様はこちら


今回は、登録文化財の宿「蛇の湯温泉 たから荘 」に
宿泊しましたが、部屋の様子は、下記の通りです
 
檜原村17

朝、起きて窓から見るとこんな景色を見る事が出来ました。
渓谷がすぐそばにあり、せせらぎの音が聞こえます。

檜原村21

部屋の奥には、こんな感じでゆったり
くつろげるスペースがあります。

檜原村22  

起床後、まず温泉でゆったりとくつろぎました。

朝食は、こんな感じですが、
種類も豊富でとても美味しかったです。

檜原村18

朝からお魚も出ました。

檜原村20

こちらは湯豆腐。朝から温かいものは嬉しいですね。

檜原村19

朝食後、参加者全員集合し、ガイドさんの案内で
今日のツアーに出発です!

今回は、下記3つのアクティビティーから
自分の好きなものを選ぶことが出来ましたが

①マウンテンバイク体験  
②滝巡り・温泉入浴  
③都民の森・森林浴  

私は、「滝巡り・温泉入浴」のコースを選びました。

というわけで、早速滝巡りに出発!

そして、最初に車で、奥多摩周遊道路の側にある
夢の滝 」を目指しました。

下記写真は、奥多摩周遊道路の入り口です。

ちなみに、この道路は、以前有料道路だったそうですが
現在は、無料で通行する事が出来ます。

檜原村23

道路沿いに少し歩くと夢の滝を見る事が出来ます。

檜原村25

この滝は、周遊道路から観賞できる唯一の滝で、
滝の名称を刻んだ石塔が建っています。

滝はそれほど大きくありませんが、
ゆったりと流れる趣のある滝です。

下記が道路から見える夢の滝の写真です。

檜原村24

色づいた紅葉が季節を感じさせてくれます。

次に、「兜家旅館 」 を見せて頂きました。

この旅館、純和風の旅館で、
約200年前の古民家をそのまま利用しています。

名前にもありますが、兜造りという造りで出来ているので
兜家旅館になったそうです。

駐車場にはこのような看板が立っています。

檜原村28

こちらが建物になります。

檜原村27

中に入るとこんな感じです。

檜原村29

横から見るとこんな感じです。
檜原村26

ちなみに、この旅館、檜原村で一番高級な旅館だそうで、
中には囲炉裏のお部屋等もあり、

是非一度泊まってみたいなと思いました。

散策の途中には、こんな赤い橋もあって、
紅葉の対比も美しいです。

檜原村30

次に向かったのが、「九頭龍の滝 」です。

檜原村31

下記がその九頭龍の滝です。

規模はそれほど大きくありませんが、
水の流れる姿が美しい滝でした。

檜原村32

次に、向かったのが、「九頭龍神社 」です。

この神社、秋川渓谷の最上流、檜原村数馬の森に
鎮座する神社で、龍神様をお祀りしてあります。

全国から参拝者が訪れる神社で、
大木のある境内が歴史を感じさせてくれます。

檜原村33

こちらが本殿です。

檜原村34

もちろん、私も心を込めてお参りさせていただきました。

次に、「旧数馬分校」へおじゃましました。

今は、廃校になっていますが、
中を見学する事が出来ました。

ちなみに、ガイドさんも、ここの卒業生とのことです。

檜原村35

懐かしい雰囲気です。

檜原村36  

次に向かったのが、「龍神の滝 」です。

この滝の奥は、その昔、雑木林や原野で動物が
多く住んでいたそうです。

その頃は、水の量も多く、滝も見事なものだったそうですが、
今は、尾根まで植林されているので、

水量も少なく、滝壺も小さくなっています。

檜原村37

下記が龍神の滝ですが、小さくなったとはいえ、
立派な佇まいで、力強さを感じさせてくれます。

檜原村38

滝へ向かう途中には、
このようなせせらぎを見ることが出来ます。

檜原村39

滝巡りもこれで終了。
その後、昼食&温泉!

昼食は、「数馬の湯 」という施設内のレストランで食事をしました。

檜原村40

舞茸ごはん、さしみ、舞茸や柿の天ぷら等をいただきました。
柿の天ぷらなんて珍しいですね。

美味しくいただきました。

その後、温泉でゆったりとくつろいだ後、
特産物直売所「やまぶき屋」に立ち寄り、地元の名産品を購入!

檜原村41

こんな感じで野菜や果物が並んでいます。
しかも安い!!

檜原村42

こちらは名物のこんにゃくです。

檜原村41

私は、さしみこんにゃくを購入!
こんにゃくにも色々種類があり、私は、ゆず味を選びました。

檜原村43

お買い物が終わった後は、車で移動し、

村役場にある本格コーヒーショップ
カフェせせらぎ 」でティータイム。

私は、紅茶をオーダー。

檜原村44

窓からは渓流が望め、ゆったりとお茶を楽しむ事が出来ます。

ここで、今回のツアーは終了となりましたが、

1泊2日、檜原村を巡ってみて感じましたが、
東京都にもこんな自然が残っているのだなと言う事、

そして、色々な滝を巡ってみて、
本当にリフレッシュする事が出来ました。

滝は、パワースポットとして、
元気をくれる場所だと言われていますが、

本当に身も心も癒されるツアーだったと思います。

最後に、今回、色々お世話してくださった
スタッフの皆さんには心から感謝したいと思っています。

そして、また訪れてみたいなと感じる
そんな檜原村でした。






以上、マリリンでしたっドキドキ





読者登録してね




ブログランキングに挑戦中!
よかったらクリックしていただけるとうれしいです!
みなさんのご協力、よろしくおねがいしますっ!

人気ブログランキング1位
を目指してがんばりますよ~!
(みなさんのご協力で実現する事です。皆さんのクリックがとても支えになります!)



人気blogランキングへ




ファイブスタイル ブログランキングへ





にほんブログ村 美容ブログへ

コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ