先日、檜原村観光協会 主催の

東京都檜原村モニターツアー

に参加してきたので、
その時の模様を書いてみたいと思います。

ちなみに、皆さんは、「檜原村」ってご存知でしょうか?

実は、島しょを除いた東京都に存在する
唯一の「村」です。

実は、私も東京都に村があるのを知りませんでした。
動画 も公開されていますので、是非ご覧ください。

都心から2時間足らずで行けるのに
とても東京都とは思えないほど

大自然に囲まれています。
なんと村の9割近くが森に囲まれているそうで、

正に緑豊富な村という感じです。

そんな檜原村を1泊2日の小旅行で満喫してきました!
 
集合場所は、JR武蔵五日市駅・改札口前でした。

駅前では、檜原村観光協会のスタッフの方達の
出迎えがあり、車に乗って、いよいよツアーがスタート!
檜原村1

最初に向かったのは、檜原村観光協会です。
見て頂くと分かりますが、木組みになっていて、

釘を使っていない建物なのだそうです。

中に入り、今回のツアーに関するレクチャーを受けました。

檜原村2

その後、滝巡りに出発!!
最初の目的地である「払沢(ほっさわ)」の滝を目指します。

檜原村3

ガイドさんが同行して下さり、檜原村の滝巡りや
檜原村の自然について教えて頂きながら散策しました。

滝に向かう途中では、こんなアートな建物もあったりして、
ちょっとほっこりした気分に。

檜原村4

自然の中をてくてく歩いていきます。

檜原村5

目的地である「払沢(ほっさわ)の滝 」に到着!

この滝、日本の滝百選にも選ばれていて、
見た目もなかなかのものです。

下記が払沢の滝です。

檜原村6

檜原村の滝を代表する名瀑で、
沢山の方が訪れる事でも有名です。

落差は約60m程ですが、
神秘的な佇まいを感じさせてくれます。

また、冬季には、凍る事でも有名で、
今回は、残念ながら凍ったところを

見ることが出来ませんでしたが、
機会があれば是非見たいと思いました。

その後、車で移動し、次に向かったのが、「天狗滝 」です。
この滝を見るためには、それなりに険しい山道を歩くので、

それなりの装備と心構えは必要だと思います。

特に靴は、スニーカーか山歩き用の物が良いと思います。

途中には、「小天狗の滝 」もありますが、
これを天狗滝と勘違いされる方が多いそうです。

小ぶりではありますが、なかなか見応えのある美しい滝ですよ。

檜原村7

天狗滝は、この先にあるのですが、
そこへ行くまでがかなりハードな道を登らなければなりません。

舗装されている坂道ではなく、
あくまで、大自然の中の山道なので

注意しながら登らないとちょっと大変かも。

こういう感じの道が続きます。
写真で見るより、かなり傾斜を感じます。

檜原村9

ついに天狗滝に到着!
下記がその写真です。

檜原村8

落差が38m程あり、かなり迫力を感じる滝です。

水量は、それほど多くありませんが、
滝つぼに落ちる水の音は、落差がある事を感じさせてくれます。

また、滝つぼには、魚が泳いでいて、
正に、大自然の滝と言う感じです。

登りも大変でしたが、下りもかなりハードです。

ガイドさんによると、登りよりも下りの方が
危ないという事で、参加者全員、注意しながら下りました。

降りる途中、このような沢がありましたが、
この場所が東京都なんて考えられませんね。

檜原村10

1日目の滝巡りはこれで、終了ですが、
大自然の中を歩きながら、滝を見ると気持ちが癒されます。

都会の喧騒を忘れさせてくれ、
しかも、マイナスイオンの中を歩くので、

ゆったりとした気持になります。

まるで時間が止まったかの様な
静寂の中を歩くと、自然との一体感を感じる事が出来ます。

滝巡り終了後、本日の宿泊地である
「蛇の湯温泉 たから荘」に向かいましたが、

向かう途中の山道で壮大な景色を写真に写す事が出来ました。
この雄大な景色を見るだけでも、来たかいがあったと思います。

檜原村11

登録文化財の宿「蛇の湯温泉 たから荘 」に到着。
この宿、築300年以上経つ、

兜造りというかやぶきの屋根が特長のある風情のある建物で、
東京に残っているただ一つの秘湯の宿だそうです。

檜原村12

お部屋はこんな感じで、正に純粋な和室です。

檜原村17

楽しみにしていた夕食がスタート!

夕食は、部屋食ではないものの、
広々とした大広間でゆったりといただけます。

檜原村13

美味しそうな焼きたての魚も出てきました。

檜原村14

もちろん、お肉料理もありました。
今回は、すき焼きでいただきます。

檜原村15

宿のご主人手打ちのお蕎麦も〆に出てきます。

檜原村16

メニューは、品数も豊富で、山菜や刺身こんにゃくなど
檜原村の名産も提供され、大満足です。

檜原村らしい”和”を中心とした
バリエーション豊かなメニューで、

山の宿を感じさせてくれる、そんな献立でした。

もちろん、味も大満足でしたし、
焼きたて、出来立てをタイミング提供して下さる

心遣いがとても嬉しかったです。

美味しいお食事を満喫後、温泉でゆったり。

ちなみに、源泉から引いてくる天然温泉は
身体があったまり、ゆったりとくつろぐ事が出来ました。

2日目に備えて、早めに就寝。


2日目の模様は別記事でお伝えします!




以上、マリリンでしたっドキドキ





読者登録してね




ブログランキングに挑戦中!
よかったらクリックしていただけるとうれしいです!
みなさんのご協力、よろしくおねがいしますっ!

人気ブログランキング1位
を目指してがんばりますよ~!
(みなさんのご協力で実現する事です。皆さんのクリックがとても支えになります!)



人気blogランキングへ




ファイブスタイル ブログランキングへ





にほんブログ村 美容ブログへ

コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ