眠い・・・ | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

今日は、すっごく眠い・・・
朝、早く起きたので、眠いんだ・・・きっと。
なぜ かと言うと・・・
だいたい、娘から送ってと頼まれていたんですが・・・
それが、7時をめどに出ようという時間です。
7時50分くらいに長岡駅発の新幹線に乗るんです。
が、そのころ家では長男とその友人を起こすのが
だいたい7時くらいです。
そして、朝ごはんを食べさせて・・・
なので大忙しでした。

まず、いつもは6時から半までに起きるんですが
それでは、間に合わないので
5時半に起きました。
そして、いつもの洗濯物をあれこれ・・・
おかずは、昨日の残りのとんかつがあったので
お味噌汁(トン汁)を作って、ごはんの準備をして
自分の支度(普段なら、まだ顔を洗っていない)をして
7時に長男達を起こして、
ご飯を部屋のテーブルに置いて
旦那にもご飯の準備をして、中坊に声をかけ
娘の支度が遅かったので、7時10分くらいかな
家を出ました。

そして、近所の7・11でお食事を買って・・・
そのために、私も顔を洗う必要があったのです。
無事に、送って帰ってくると
長男達は、起きて顔を洗っていました。
7時45分くらいだったかな
8時前には、旦那と三人で雪おろしの家に向かって
出発していきました。
「いってらっしゃい。」

朝の空です。

120129_0828~02.jpg


120129_0828~01.jpg

 


でも、ちゃんと5時半に起きなくちゃ・・・
というプレッシャーで睡眠は浅く・・・
特に、というかいつもと同じに早起きな旦那は
いつも通りに大きな音でテレビを朝っぱらからつけています。
おかげで、4時すぎに目が覚め・・・
ずっと、うつらうつら・・・していました。
文句いうとうるさいので、ひたすら我慢です。

今日は、なにやら懐かしの曲のCDを案内していました。
懐メロがずーーーっと流れていました。
いつものことですが、いらいらします。
一晩中、テレビをつけっぱなしっていうくらいの
時もあります。それも、大きな音で・・・
もう、睡眠不足になります。
いつも、イライラしながら布団にもぐっています。
だから、ねむいんです。
すべて、旦那のせいです。

歳をとったら、早寝早起きになったんです。
特に、子供とテレビの趣味が合わなくて・・・
さっさと、奥の寝室に行って一人でテレビを見ながら
寝ちゃうんです。
7時とか8時にはもう・・・
怒ってや、すねたりとかして・・・
すると、朝も早く目が覚めるんです。
それに、夜中もよく目を覚まして・・・
すると、テレビの音が子守唄なんだそうです。

前は、よく消したんです。
すると、消すと起きるんです。
そして、「見ていた。聞いていた。」っていうんです。
グーグーといびきをかいていたくせに・・・
オフタイマーにして寝たりもするんですが・・・

あげくに、耳が遠くなってきたみたくて
音がどんどん大きくなります。
もう、「こんなに」っていうくらい大きいです。
いや、私にとってはうるさいです。

腰が悪いということで、寝返りをうって起きます。
トイレが、近くて起きます。

いつの間に、こんなに年寄りになったんだろう
 
7時とかに寝るから、8時間ねて3時です。
3時4時に起きて、ヒーターつけてテレビ見てる・・・
ってことが、よくあります。

寝室を別にしたいと、内心思っています。
でも、場所もないし・・・
言うとまたいじけるから、言えません。
でも、歳をとったらすぐいじけます。
まるで、子供です。
ほんとに、うっとおしいです。

って、またグチをこぼしてしまいました・・・
きっと、眠いせいですね。
うん、そうだ・・・



午後からは、家の雪を下ろしました。
フォークリフトを使って、雪を運びました。
運転は、長男がしています。

ほんとは、除雪車がほしいそうです。


120129_1626~01.jpg


120129_1634~01.jpg

 

120129_1636~01.jpg

 

120129_1636~02.jpg

 


さっき、ちょっと寝てしまったので・・・
目は、覚めましたが
でも、もう11時になるので寝ようっと。


あっ、そういえば今日は
中坊の制服の採寸にも行ってきました。
学校まで5.5㎞くらいでした。

中坊の入学にお金がかかるので
今は、節約です。
そうだ、授業料とかもメインバンクの「北越銀行」の
口座のみの引き落としなのですが
旦那は、大光銀行しか持っていないので
しかたなく、私の口座から落ちるようにします。
なんでやねん。

結構な金額が、かかりそうです。
鞄もベルトも指定です。
靴は、買わなくちゃ・・・
忙しい・・・






にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村