晴れました。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

今日は、一日晴れていました。

新潟市は、朝からすごい雪らしいです。

と、ニュースで言っていました。

が、長岡は晴れています。

天気予報は、雪のようでしたが・・・



とりあえず、朝の風景です。

まだ、雪は多いですね。


まりもっちはB型です。-110114_0712~01.jpg



朝、玄関をでると・・・

猫の足跡が・・・にゃーあしあと足跡

まりもっちはB型です。-110114_0818~01.jpg



ここにも・・・

まりもっちはB型です。-110114_0905~02.jpg



ここにも・・・

まりもっちはB型です。-110114_0906~01.jpg



アップも頂きました。足跡

まりもっちはB型です。-110114_0907~01.jpg





ハウスの間は、今こんなになっています。

一気には、降らないのでまだ大丈夫です。

まりもっちはB型です。-110114_0904~01.jpg






前の田んぼです。

一面、銀世界・・・

きれいな雪です。

まりもっちはB型です。-110114_0905~01.jpg





今朝は、雪が降らなかったので

除雪車もきませんでした。

でも、凍っていました。

ツルッツルです。

家の前の道路も、圧雪です。

ツルツルですべります。

ゆっくりと安全運転です。

まりもっちはB型です。-110114_0906~02.jpg





さあ、写メも撮ったし・・・

家の中に入ろうっと。

中学に送って行って着たところです。



まりもっちはB型です。-110114_0908~01.jpg








明日は、また雪らしいです・・・叫び

しかも、結構な大雪らしいです・・・ガーン

そして、世間はセンター試験らしいです。目

雪が降ると大変ですね。

試験の時は、公共の乗り物で行くのがいいらしいですね。

何かあった時には・・・

でも、センター試験は我が家には完全に関係ありません。

長女も長男も必要ありませんでしたし・・。

おそらく、次男も不可能に近いと思います。

なので、センター試験のことはよく知りません。

たぶん、知らずに一生を終えるでしょう・・・





明日は、小正月ですね。

朝は、お雑煮にしようかなはてなマーク

今年は、お餅の発注が少し予定と違って・・・

白餅が、結構あまっているので

一生懸命、お餅を食べなくちゃ・・・

お餅は、好きだからいいんですが・・・

でも、たくさんあるのでよく食べます。

でも、昨年末にもう何度もお雑煮を食べたので

年が明けたら、あんまり食べなくなっちゃった・・・


この辺のお雑煮は、テレビのように

他にごちそうもあって、お雑煮を一杯(お餅1個)って

感じではなく・・・

お雑煮だけで、お腹をいっぱいにします。

だから、毎回何個食べるか聞いてから作ります。

中坊と旦那と私だとだいたい10個つくります。

4・4・2のパターンですね。

お醤油ベースのお汁に具だくさんにします。

里芋・大根・人参・豚肉・ごぼう・こんにゃく・豆腐・長ネギ

こんなかなはてなマーク 何の野菜を入れてもいいと思います。

あっ油揚げとかも・・・

長岡は、こんなお雑煮だと思います。

ほかは、知らないので・・・






ペタしてね



ぽちっとクリックお願いします。

ダウン     ダウン     ダウン


人気ブログランキングへ