疲れたよぉ・・・ | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

何だか、今日は久々に快晴っぽいお天気でした。

まず、最初に1tと200㎏くらい調整をして

その後、稲刈りです。

今日は、遠いところなのでおじさんに来てもらいました。

8枚で9反くらいかなはてなマーク

量は多くはないんだけど・・・

田んぼが離れているので、田移りが大変です。

そして、刈り始めてわかったんですが・・・

先日までの、雨で田んぼがすっごいぬかるんでる。叫び

なので、時間がかかってしまいました。

10時すぎから始めて、6時までかかりました。ガーン

写真をみてもらと分かってもらえると思うんだけど・・・

人間が、田んぼに入っても動けなくなりそうでした。しょぼん

よく、刈れたと思います。

コンバインが、がんばりました。クラッカー



まず、1枚目です。

あの、高校が見えますね。

家から、2㎞くらいかなはてなマーク

ここは、まだよかったです。

というか、一番乾いていた田んぼでした。


まりもっちはB型です。-100926_1008~01.jpg



少し寝ちゃっているけど・・・

まりもっちはB型です。-100926_1008~02.jpg



2枚目の田んぼです。

だんだん、コンバインがもぐって動きずらくなっています。

まりもっちはB型です。-100926_1045~01.jpg


稲穂は、こんな感じです。

まりもっちはB型です。-100926_1045~02.jpg



ほら、すごいでしょうはてなマーク

コンバインのキャタピラの足跡です。

まりもっちはB型です。-100926_1326~01.jpg


3枚目です。

コンバインが、やっと動いています。


まりもっちはB型です。-100926_1326~02.jpg



通常のように、四角形をぐるぐるうずまきに

なんて、刈れません・・・叫び

こんな、田んぼムリだろ・・・って

やめて、他の日にしよう。

と思ったのですが、さすが旦那です。

なれたもんです。

刈れるところから、刈っています。

四角形の田んぼを三角にしたり、

あっち行って、こっちにまた戻って・・・

とても、真似できません。

まりもっちはB型です。-100926_1326~03.jpg



5枚目です。

ここからは新産センター(近くの人はわかるでしょう)の

方面の田んぼです。

ここに、3枚あります。


稲穂は、17・8㎝くらいあるので

長さ的には、とてもよいそうです。

さあ、あとは収穫量です。



まりもっちはB型です。-100926_1505~01.jpg


この田んぼが、またすごかった・・・

コンバインのお腹の中が、泥水だらけに・・・

見て下さい。 わかるかなはてなマーク

稲穂に泥がついいるので・・・

こんなに、どろだらけになるんです。

まりもっちはB型です。-100926_1514~01.jpg



わかるかなはてなマーク

たいこというところなんですが

ここも、泥だらけ・・・叫び

まりもっちはB型です。-100926_1514~02.jpg



ここは、コンバインの足元です。

どろと稲わらで、もう大変な事になっています。

コンバインが、もみを袋に入れるたびに

かまで、つっついて泥を落としています。

まりもっちはB型です。-100926_1514~03.jpg


たいこの下も、泥・どろ・ドロ・・・叫び

まりもっちはB型です。-100926_1515~01.jpg



もう、こんなです。

回るなんて、無理なので

行って、バックして戻って、また行って

みたいな感じでやってます、的な・・・

こんな、ところから落ちている稲穂を

拾うんです。

思うように動けないから、稲を踏んでしまうので

よけいに、稲穂が落ちます。

それを、一生懸命探して拾います。

泥だらけになった、稲穂もあります。

手も、靴も、服も泥だらけです。



まりもっちはB型です。-100926_1538~01.jpg


ほら・・・

まりもっちはB型です。-100926_1552~01.jpg



ほら・・・

まりもっちはB型です。-100926_1552~02.jpg



もう、体じゅう痛くて・・・叫び

疲れきっています。


明日と明後日は、調整をするそうです。

その後、2日くらい稲刈りして終わりかなはてなマーク

あと残っているのは、7枚だと思うんだけど・・・

そしたら、休むぞ・・・




今日、とうとうやりました。クラッカー

釣りで、小笠原の初級の主が釣れました。

あと、1種類でコンプリートできます。

でも、それが難しいんだ・・・叫び

この、金色の主のほうが楽でした。

2度目で釣れました。

あと銀の魚を釣れば・・・

明日こそ、がんばろうパンチ!


まりもっちはB型です。-未設定


まりもっちはB型です。-未設定






何だか、また雨が降っていますよ。

さっきから、降っています。


11時に娘からメールがきました。

「これから、帰る」と「着くのは、明け方」

だそうです。

帰ってくるまで、心配ですね。

とは、言っても寝ちゃいますが・・・

だいたい、着いたよのメールはよこしましたが・・・

毎日の連絡メールは、1回しかきませんでした。

昨日、「元気ですよ」というメールがきました。

私たちは、知らない友人のところに遊びに行って

もし、行方不明になったり・殺されでもしたら叫び

「兵庫の友人のところに行ったんです。」しょぼん

しか、わかっている事がないわけですから・・・

大事件ですよね。

TVのニュースで、親は何も聞いていません。

無関心な親とか、言われるぞ・・・

だから、普段から毎日メールしなさいと

言っているのに・・・プンプン

とにかく、無事に帰ってきますように・・・





ペタしてね



ぽちっとクリックお願いします。ダウンダウンダウン

        にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ