イナップ4弾開始&ファイルを使ってみました | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

さて、エイプリルフールも終わってそろそろいつものカードゲーム話に戻そうと思います。

いい加減サボりすぎて書き方忘れちゃいそうですしあせる


まずは4弾開始したばかりのイナップことイナズマイレブン爆熱サッカーバトル です。

今回もイオンでキャンペーン がありましたねー。ちょうど初日に前回と同じイオンの近くに行く用事があったので、さっくりゲットしてきました♪


おさかな日記
BIGイナップ……ってつまりフォーメーションボード+イナップ4枚ですね。4弾イナップのデザインを踏襲して技の噛み合わせが書いてあったりして、フォーメーションボードとして優秀かと(笑)。

イナップ自体は、同技でプラチナが出ている円堂とテレスはともかく、フィデオとマークは4弾排出版より数値なども高く、ちゃんとSRらしくなっています。イオキャンは毎回見逃せない内容のものを出してきますね。

でも今回は行った時間が遅かったおかげか、5枚めで当たりが引けてラッキーでした(*^▽^*)

今まで最低でも2kは当り前、5kつっこんで諦めた一弾とかを思うと、嬉しい限りですホント。


そしてちょっと前に似たようなものもゲット済みなので、併せてご紹介。

おさかな日記
コロコロイチバン全員プレゼントのイナップ&メモカセット、到着しました~。

メモカは市販品ですが、イナップはオリジナルです。初出の技はありませんが、IPなどはちゃんとSR仕様に相応しく高めですね。


短い間に7枚もプロモが増えたわけですが、デッキに活かしていきたいなーと思います。


あ、プロモと言ったらキックオフセット2が発表されました が……プラチナ無しでお値段据置ですと?? さすがにこれは買う気になれないです汗

ちょうどと言ってはなんですが、豪炎寺のホロキラキャンペーンマルハのソーセージ と、入手できないプロモが続いたので、プロモコンプを諦めるいい後押しになりました(;´▽`A``ソーセージ売ってないんですもんしょぼん

ま、再録も多いですし、コンプしなくても支障無くゲームを楽しめるので、これからは無理なく集めます~。

同じくニュースで紹介されてるヨーカドーのアフロディ は一種だしゲットしやすそうですね♪


ってことでコレクション的な面はこのくらいで、4弾になってまたまた更新されたゲーム内容のお話といきたいところですが、まだあまり遊べていないのであせる 前に後日書くと言って放置していたファイルのことなど書きますね。


WHFで購入したイナップファイルをようやく使い始めました。
おさかな日記
プロモ鬼道さんつき。

で、このファイル、イナップベースごと入るページと、イナップのみ入るページという変な構成なんですよね。

ただでさえ分厚いイナップ、ベースまで持ち歩くと重いったらありません。なので、我が家では持ち歩かないことに決定(笑)。


ということで、このファイルは家でデッキを考える時に使うことにしました。

具体的には、まずベースポケットに連携技が書かれたベース&イナップを、技が見えるように収納。

おさかな日記
イナップをベースにはめずに収納するので、無駄に厚くなりますが、持ち歩かないので気にしません。


続いてイナップのみ収納のページ。
おさかな日記
連携技を発動しないけれど、技に参加する選手のイナップをキャラごとに収納。円堂君多過ぎです(笑)。


最後に、ファイルの後ろにフォーメーションボードとコロコロイチバン付録の攻略ブックなど挟んで、実際にデッキを並べながら検討出来るようにしてみました。


おさかな日記
ファイルの材質的に滑りやすくて、挟んだものが落ちるので、そのうちクリアファイルを買ってスプレー糊でつけるとかするかも。


連携技の発動もなく参加もしないイナップは、ファイルに入れてません。(キッパリ)

デッキ検討する時にはやっぱり連携入れたいので……まず使わないんですよね。なので別ケースにまとめて収納しました。もし使いたくなったらすぐ出せるよう、ナンバー順に入れてあります。どうせどっちも家に置いておくのでこれでいいかなと。

ちなみにこのファイル、傾けたら勢いよく中身が飛び出るので、本当に持ち歩きには向きません。イナップベースって穴が開いてるので、摩擦が少ないんでしょうね~。


4弾になって、デッキを同じチームのキャラで統一するとボーナスがつくようになったりと、またデッキを考えたくなってきたので、4弾がもう少し揃ったら、このファイルを活用したいですね(o^-')b


あ、それとイナップファイルは今度プライズで出ますね。

セガプライズサイトの4月のラインナップに入ってました

またプロモ付きで3種か~。ゲッテンカの時はファイルは3種でもプロモは共通だったから、今回もそうかな? どんなふうに収納するのかとかもちょっとわかんないですね。

私は↑で予約しちゃいました。ちょうど楽天のポイントが同じくらいになっていたので。

アフィリ踏んで下さった方、どうもありがとうございます。(半分くらいは梅さんのおかきお取り寄せな気がしますが……( ´艸`)

届いたらまた感想など書きますね♪


それにしても、イナップもまた大会でもやってくれないですかねー。もちろん世情がもう少し落ち着いてからでいいんですが。

やっぱり大会があるとデッキ組むのもモチベーションが違いますよね。


とりあえずは目先の4弾を遊びながら集めていきたいと思います。新しいデッキも考えるぞー!