おさかな日記 ~プリリズからプリパラへ

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。プリティーリズムを満喫し、現在は『プリパラ』をメインにプレイ中。

ご訪問ありがとうございます。遅筆のため更新遅め・コメント返し超遅めです。また宣伝目的やblogの方向性が違う方からの読者申請やなうのお返しは致しておりません。未成年の方の読者申請返しも原則致しておりません。どうぞご了承下さいm(_ _)m


コメントは承認制です。すみませんがこちらの内容に関係ない宣伝目的コメントは削除しちゃいます^_^;

テーマ:

毎度遅筆なイベントレポです~。

池袋、いえ、いけぷくろ噴水広場に行ってまいりました。

画像暗めですがこの広々とした感じ伝わりますでしょうか。ビッグイベント感溢れます。

プリパラ、でっかくなったなあ……!


向かって右がゲームエリア。展示コーナー、フォトコーナー、大会エリアになっています。



展示コーナーには新製品たっぷり。



むやみに力の入ったタッキーとマイクタワー。

タッキー光るわご飯入ってるわ湯気まで出るわと謎の力入りまくり(笑)。



フォトスポットは可動式になっていて、ステージが空くとこれをよっこらせとステージ上に持っていってはプリパラガールズとの撮影会に使ってました。背景MDがプリズム溢れるレッツゴープリパラなのがいい感じ~( ´艸`)


ステージ左側にはトモチケボードと衣装展示、そしてプリズムストーンショップになっていました。


おなじみゆいちゃんの衣装に



ツヤテカなビニール生地の質感がポップなにのちゃんの衣装



後姿も美しいみちるちゃんの衣装

みーが「みちるちゃんのべる様っぽい」って言ってました。確かに。赤くしてべる様に着せたい~。



PSショップではプニコンのぬいぐるみや先行のプリパズアイテムが人気あったみたいですね。



初日はわーすたのCDにハイタッチ券がついていました。こんなこともあろうかと買わずにいたのでばっちり購入しました。(初回版じゃないとプリチケつかないよ、と某ろーさんに脅されたけど屈さなかった!)わーいパープルサイリウムコーデかわいいラブラブ



近くのトイザラスで500円以上プリパラ製品を購入で貰えたシールも一緒に。使いどころに悩む柄ですねw

会場の様子は概ねこんな感じかな? とにかくステージも広いし広場も大きいので人は多くてもそんなに苦じゃなく過ごせましたね。ただベンチの類が離れたとこと上階にしかなかったので、ステージ見ながら座れるところがあったらもっと嬉しかったです。(贅沢)


噴水広場、前来た時こんなに広かった印象がなくて、そもそも最後に来たのがいつだろうと思って自分のblog検索してみたら、2008年でした。その時はディズニーのマジカルダンスのイベントで来たんですよねえ。みーが幼稚園を卒園する直前でした。九年かあ、ってこのblogももうそんなにやってるんですねあせる あの頃はチャイルドシートに乗って梅さんに連れて来てもらった池袋も、もう母と二人自分のsuicaで大人料金払ってJRと地下鉄乗り継いで来てるなんて。育ったねキミ。


何時の電車に乗るか迷ったんですが、今回のいけぷくろ大会は順位大会で入賞できるのは一名のみ、それ以外の賞品は既出のものとあって、整理券も争奪戦というほどにはならないかなと、のんびりめに参加しました。

それはだいたい正解で、初日はわーすたが来ることもあってか10時過ぎには整理券が終了していましたが、二日目は13時回っても整理券残ってましたね。

また、今回はキャンセル待ちがあったのでとても参加しやすい大会だったと思います。

初日整理券を貰った時、左手に透明スタンプを押されました。(二日目は右手)そして整理券を貰えなかった人は、このキャンセル待ち列に並んで台が空いたらプレイすることが出来ます。その際に手に押されたスタンプが無いか確認されるので、整理券を貰えた人が再プレイすることを防げるというわけです。整理券の集合時間は30分置きですが、各回少し余裕を持って配っていたようで、キャンセル待ちに並んだ人はほぼ確実にプレイ出来ていたと思います。待ち時間もそこまで長くなさそうでしたし、混んでいる時は列をつくらないよう調整したりしていたので、通りすがりの親子連れの方たちもそこそこプレイ出来たんじゃないでしょうか。素晴らしいシステムだと思うので、今後もぜひ続けて欲しいですね。


初日は私たちの整理券の集合時間17時と、大会まで時間がひらいていたので、ステージイベントをいろいろと楽しんでまいりました。



後に一部がふさがれる日程表ですw



あいみぃさん&みきねぇのお二人がオープニングトーク! 今日もお美しいですねキラキラ

奥の鏡に大人ばっかり見えますが、ステージ手前にお子様優先エリアが設けられていて、そこは親子連れの皆さんが座って観てらっしゃるので、その背後を囲む立っている大人たちが写ってるだけですのでご安心ください(笑)。

だいたいはアイドルタイムプリパラの紹介という名の宣伝でした。新情報はジュエルパック2に神ジュエルがラインナップされることくらいかな?


ジュエルパック2は展示コーナーにも1パック置いてあったのですが、その裏面のラインナップをtwitterで流してる方がいらしたので、私もデジカメのズームで撮ってみました。


ムスカ読める、読めるぞ!

神1種はパケ絵にもいるそふぃさんで、シークレットはまたMRですかね? マイキャラ使えるジュエルがたくさん出るのはいいことなのでどんどん出してください。

オープニングイベントの後はトモチケランウェイ10:20開始の部。

大画面でランウェイをしましょう~と、まず見本としてアニメキャラたちのランウェイを流した後に、トモチケを持ったお子様10人を集めてステージに上げたのはいいのですが、スキャンを始めると同時に響く「んんん~あれれ?」というあいみぃさんのお声。「朝はちゃんと出来たのに。頑張れシステム!」とあいみぃさんとみきねぇで応援するも、筐体は反応しないまま無情にカウントが進み、誰一人スキャンされてないアニメキャラランウェイが始まってしまい、会場苦笑い。「んんん、頑張れー!!」と必死につなぐも、パッと切り替わって出てきた画面はPCのデスクトップで、会場半笑い。

そして筐体からステージ前方に戻ってきたあいみぃさん、「ううう……もうみきねぇ言ってください!」と無茶ぶり(笑)。みきねぇはずっとステージ前方でつないでいたのでスタッフさんのそばにはいなかったのですが、「何も言われてないけど、察した。できない感じ、ですか?」とおそるおそる答えるとあいみぃさんが「はいっトモチケランウェイ、中止です~!!!」と力強く叫んで、中止が決定しました(;´▽`A``

そのまませっかく出て来てくれたから、とステージ上の子供たちにお詫びのプリパラガールサイン会が始まりました。見てるだけの我々は暇なようでいて、「本気で予想外だったのでペン持ってないです。私にペンをください~」と叫ぶみきねぇや「わ、Tシャツ!? 今そこで売り始めたのだよね? もうTシャツが出現するとは思わなかった!」とサインしながらもトークをつないでくれるあいみぃさんを微笑ましく見守って、和やかな時間を過ごせました。こういうトラブルの時もステージを全くイヤな空気にしないのはMCのお二人の力ですね。本当にお疲れ様です。


続いてわーすたステージ一回目。

スマホでなら撮影OKとのことだったので撮ってはみましたが、なにせ黒山の人だかりで、よその人の頭やカメラが写り込まないように撮るのは不可能でした(泣)。



こちらは2回目の時ですが、二階から見た図でどれだけ黒山だったか伝わりますでしょうか。いやー、すごかったです。


曲は『just be yourself』の他にカップリングの『いぬねこ。青春真っ盛り』と、1回目はトリケラトプスが強い『うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ』、2回目は最初の二曲と『ちいさなちいさな』という三曲ずつのステージでした。カオスっぷりがプリパラに合ってるというか、プリパラ以上かも……(笑)。

猫のマネする振り付けとか、子供たちが楽しそうに踊ってました。


ライブ終了後はハイタッチ会に。まずお子様観覧エリアで見ていた子供たちが整理券無しでハイタッチをして、それからPSショップでCDを購入した年齢無制限のハイタッチ会に移行という流れでした。うちはライブを観終わってからPSショップに行ったのですが、まだ初回分のハイタッチ券がいただけたのでそちらを貰ってみーがさっくり参加。「可愛かった~(〃∇〃)」とニコニコしながら戻ってきました。よかったね。


そうそうPSショップに並んでる時、列の外から肩を叩かれて『知り合いかな?』と振り向いたらなんと笑顔満面のあいみぃさんじゃないですかヽ(*'0'*)ツ 「こんにちは♪」ってにっこり挨拶してくださってもうそれだけで来てよかったなあと思えます。ファンを大切にしてくれるMCガール最高ラブラブ さっきのランウェイのシステムエラー大変でしたね、と声をかけたら「そうなんですよ~、朝のリハーサルでは動いてたのに肝心の本番でこれなんですもん。さすがタカラトミーアーツ! 何か起こる!って感じですよね」っていつものサバサバトークが嬉しいです。「でもあいみぃさんとみきねぇのトークのおかげで楽しかったです」と噛み噛み言いましたが伝わったかしらあせる


初回のトモチケ交換会は中学生以下のみなので、その間に軽くお昼を済ませ、2回目のわーすたステージも観ましたが、次のイベントまで1時間くらい空いてしまったので、せっかく池袋まで来たしとみーが好きなゲームのコラボカフェに付き合って帰ってきたら、ダンスレッスンのステージが始まってました。



らぁらちゃんのチームサイリウムコーデはよみぷりで既出だったみたいですが、私は初めて見ました。色が鮮やかだけど優しいピンクですっごく可愛かったです。


途中大会の中間発表が2回あって、一度目は28270いいね、そして二度目は28518いいね。理論値が28588いいねですからかなりハイレベルです。ま、入賞がひとりだけというのもありますけども。この時点でマイドリチケの理論値に170いいね足りない現行コーデは終了してるだけでなく、マイドリチケでもPR靴とMR靴との10いいね差が大きな存在感を発揮しそうな感じにすらなってきました。


そしてようやく迎えた17時、やっっと大会の出番が来ました。

マイドリチケは1枚しかないので、まずはみーが参戦。「必要なもの全部入れてあるから」、と神ジュエル等も入ったミニファイルを渡すと、「神ジュエルは去年のでも同じ点出る? そっか、じゃガァルル使おう」と呟きながら列に並ぶみーを見送りました。うん、メルヘンクロックだからガァルルがいいって言うだろうなってわかってたw 鮫トレ交換でガァルル譲ってくださったまいかさんありがとう~!!


それなのに。



マイキャラを前に凹むみー。

わざわざキャラの確認までしたのに、みー、タタタンといつもの調子でマイキャラ選んでしまいました……(°д°;)

もうね、すっごい声出ましたね、「あぁぇあっ!?」みたいなね。でもみーったらイヤホンしてるから気づかなくて、スタッフさんや周囲の人がなにこのBBAって顔してこっち見てましたけどね。そしてコーデ画面になってみー、やっと気づいて「あぁぁあ!」って声出してましたけど私の方が声大きかったですねw

マイキャラジュエルも外れたしジュエルパックもいつもより買っててこの日も買ったけどMRなんて出るわけもなく、それでも持ってないことをそこまで気にしたことなかったんですが、今日この時ばかりは心底マイキャラジュエルが欲しかったです……。




プレイ結果は1-0-1(リズムゲーム各パートのミスの数です)で、28234いいね。

ちなみにこの日優勝された方のスコアが28546いいねで、この方はMR靴のマイドリチケ使用なので、うちとのコーデ差がキャラ選択の-300と靴の-10で310いいね、コーデが同点だったとして2いいね負けてました(笑)。スコア差から考えて、同じ1-0-1で優勝された方の方が最初のゲームでのミスのタイミングが早かったんだと思います。(後になるほど1回あたりの点が高くなるので)

2いいね差でもちゃんと負けててよかった……。悔やんでも悔やみきれないことになるとこでした(;^_^A


ぼーぜんとしているみーからマイドリチケを受け取り、私もさくっと済ませました。

これ、この点が出したかったの。MR靴のマイドリチケじゃないけど、我が家の最高点><

ちなみにプレイはガッタガタでしたw 手に力が入り過ぎてて連打が伸びないことといったら。落ち着け私~。


「やらかしたねぇ……」と言いながら凹むみーとステージ前に戻って、ちょうど大会お仲間のパパさんが私のツイートを見て「残念でしたね」と声をかけてくださって、グジグジいってるところにミクパパさんがやって来ました。最近ミクパパさんが3月のライオンに出てる伊勢谷友介に似てる説を唱えてるんで、みーに「(伊勢谷さんの役名)来たよ」って言ったらなんか「言い方!」とかって喚いてましたけど、とりあえず元気になったんでよかったです。ミクパパさんナイスタイミング。


そしてステージ上にフォトブースが運ばれて、みきねぇとの撮影会が始まったので撮っていただきました。


マイク・プニコン・タッキーの中から小道具を選べるので、当然タッキーで。

みきねぇが「私は会ったことないんですけど、昔タッキーさんて方がいて」なんてトークしてるのが聞こえて嬉しくなりました。



続くあいみぃさんとの撮影会もタッキーと一緒に。中央に据えて『タッキーさんリスペクト』のポーズ♪


こうして一日目が終了しました。我が家も、お会いした何人かのお友達も明日のリベンジを誓って解散しました。


続く二日目、今度はもう少し早く9時半頃に来て、13時の整理券をいただきました。一日目の整理券のはけっぷりはわーすた効果だったらしく、この日の整理券は13時過ぎまで残っていたようです。

わーすたの代わりに?昨日よりキャラクターが増えました。


らぁらゆいにのみちるの着ぐるみに、めが姉ぇとめが兄ぃも加わって豪華なステージになりました。

こちらのめが兄ぃさん、何気にSTGポーズしてることからもわかりますように、ダンス以外も完成度高かったです(笑)。


ステージ後、みーが妙にそわそわしてるのでどうしたのかと思ったら、「リア友から『ステージ見てるでしょ』ってLINE来た……」と。お、おう!?

なんでも中学の同級生がたまたま買い物に来ていたらしく、オタバレはとっくにしているものの、やはり着ぐるみステージとかで盛り上がっているさまを非オタの友達に見られるのは現役JKとして複雑な心情があったもようですw

ま、そうは言いつつお昼昨日のコラボカフェで食べていいよと昼食代渡したら、ご機嫌で出かけていきましたが。

二日目は12時台にスコアタ勢やお友達が固まってて、みんなで後ろから見学&応援をしていたのですが、どうもいまいちうまくいかず。28500を超える人がなかなか出ません。
そんな中約束の13時に遅れそうだとダッシュで戻ってきたみー、走ったせいでへろへろに。大丈夫かいな。

 

今日は間違わずにキャラ選択しました。
隣でひらさんが「みーちゃんガァルル好きなんですか」って言うから「いや、メルヘンクロックだからコーデに合わせて」って答えたらmizさんが「うんふつうにそうだと思った」ってさくっとツッコみいれててお二人のボケとツッコミは健在だなと思いました(笑)。
そして結果……


大丈夫じゃなかった(TωT)

わざわざMR靴のマイドリチケまでお貸しいただいたのに、いつもはミスしないメイキングドラマで落として、動揺したのか3回目のリズムゲームで3回もミスして2-0-3。滅多に出ないハッピーマイルームのMDで調子崩したそうです。お友達のノイズさんも初日に同じMDミスったって言ってたし、今日はひらさんちの娘ちゃんもハッピールームでミスが出たって聞いてたら、見事に仲間入り。それでも1-0-1で済ませたひらさんちの娘ちゃんの方がメンタル強くて立派だと思います。

私なんて動揺のあまりアクセのスキャン忘れてるし(笑)。昨日のみーのこと言えない。いやもともと腕が大したことないんですが。


唯一よかったのはみーの二日目の排出がSCR再録らぁらアクセが出たことですかね。一緒に見てたmizさんとひらさんも「何かひとついいことあるんだよ!」って言ってくれました。うん……(ノω・、)



母娘二日間で引いた銀チケは靴がダブってトップス出ませんでした。何気に銀チケ貰うの初めてだったんで金チケと見比べてみたら、QR全く一緒でした(笑)。

みんないまひとつだったお昼のプレイが終わり、みーが靴擦れが痛むというので、私もお昼食べてないしとちょっと移動することにしました。すると列に並んでるノイズさん発見。そういえば皆さん12時台のなかひとりだけ14時って言ってましたっけ。皆の期待を一身に背負う形になって大変そうでしたが、「大丈夫、失敗したらみんなと一緒だねーって言えるし、うまくいったら隙をついてやったぜ、って威張っちゃえばいいんですよw」と無責任な励ましをした後、そのまま移動してしまいました。後から思えば見ておけばよかったなあ。プレッシャーになるかなって思ったんですよねー。


その後は撮影会で出張中のタッキーが展示されてた場所にかんたんタッキーが設置されているのを見て楽しんだり、年齢無制限のトモチケ交換会に参加したり。あいみぃさん&みきねぇとトモチケ交換して、更にそのままキャラクターぐるみと握手という流れでめが姉ぇさんやめが兄ぃさんとも握手することになってしまい、オバサンがすみませんな気持ちで握手したら、お二人ともすごく感じよく接してくださって、更にめが兄ぃさんは握手の前後の仕草までめが兄ぃしててとっても素敵でした。

 

みーと握手してくださってるめが兄ぃさん、ちゃんと胸に手を当ててめが兄ぃの仕草を再現してるのわかります? こういうの見るとキャラをちゃんと理解されてるんだなーって嬉しくなりますよね。


18:30、ようやくこの長い二日間を締めくくる最後のステージ、表彰式です。

優勝に輝いたのは

ノイズさんでした、おめでとうございます♪

あの後、見事にプレッシャーに打ち勝って28500を突破してくれました。

壇上に呼ばれたノイズさんに、あいみぃさんが「みんなー、何か質問ある人ー! ゲームのすっごく上手いお兄さんに訊いてみたいよねー?」といつもの無茶ぶりをw

ちびっこのひとりが指名されて質問したのは、『好きな食べ物』。「そっかー、何食べたらこんなにゲーム上手くなるんだろうね!?」というあいみぃさんの振りに、ノイズさん「ショートケーキ」と可愛いお答えをしてらっしゃいました( ´艸`)

次いで優勝の感想を求められて、「ロケテストの頃から始めて、ようやくこのような場に立つことが出来て感慨深いです」から始まり、その日使ったトモチケに力をもらったこと、そして初日の優勝者は女の子だったけど、二日目が自分で、女の子も男の人もみーんなアイドルでいいということが伝えられたら嬉しいと、素敵なコメントをされてました。


ちなみに一位のみだった初日と違って二日目は5位までの名前も呼ばれたんですが、ノイズさん以外は皆中高生の女の子で、プリリズ時代から頑張ってる女の子たちの層の厚さを感じました。mizさんちやひらさんちの娘ちゃんたちも、10位以内なら確実に名前呼ばれてたと思います。女の子たちも大友さんたちもみんなで真剣に挑んでみんなで結果を分かち合う、順位大会はやっぱり大好きだなって思います。こういうコーデゲットが絡まない大会は殺伐としすぎないですし、かといって人が集まらないわけでもなく十分盛り上がることが運営さんにも伝わったと思うので、これからもぜひ開催して欲しいですね。


表彰式からの、お楽しみ抽選会タイムです。

タッキーのご飯が抜かれて、抽選箱になってました。いやあタッキーさんメガネの名前を冠するだけあって八面六臂の大活躍ですね。

あ、抽選会は普通に外れましたw でも小さいお子さんにマイクが当たってすっごく喜んでて可愛かったです。


ということでイベント終了です。長文にお付き合いいただきありがとうございました!

いやあ長かった。何せ10時前に来て終わるの19時過ぎですからね。それを二日間ですから、体力の限界ですよもう。

本当にあいみぃさんみきねぇ他スタッフさんお疲れ様でした。楽しい時間をどうもありがとうございました。かまってくださったお友達もどうもありがとうございました。疲れたけど、楽しかったね♪ またリベンジしたいね!


次の大きなイベントはおもちゃショーですが、スタッフさんと少しお話したところ、今年は大きなエリアが取れなかったのでプリパラコーナーもかなり狭く、台数が置けないため大規模大会は無理なんだそうです。順位無しでコーデゲットか、それすら無理で単なる体験会か……ってな感じで検討中とのことでした。

おもちゃショーでは無理でも今回みたいな感じであちこちでまた大規模店頭スコアタ大会やってくれたら嬉しいなあ。


来月から始まるアイドルタイムグランプリがどういう仕様になるのかわかりませんが、出来たらコーデゲットは大会練習モードでも排出してもらうとかして少しでも整理券争奪が緩和されるよう、スタンプ制もぜひ辞めてもらって、皆が楽しめる大会になるように祈ってます。また必要があれば攻略も書きますね(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイムに入って初の大会ですね! しかもスコアタ年齢無制限。久しぶりの攻略記事頑張りたいと思います。

今回はコーデプレゼントが昨年度の余りの銀チケですし、参加賞のジュエルも店頭プロモの既出品、そのうえ200名という大きな参加枠なので、殺伐とせずに楽しめるのではないでしょうか? 6月から始まるというグランプリシリーズもコーデは練習モードでランダム排出にして大会は賞状のみとかにしてくれると昨年の悲劇を繰り返さずに済むのですが、どんな運営になるんでしょうね。


課題曲は


細かいことかもしれませんがゴールドディスクじゃなくて通常のみですよね? そこんとこ明記してほしかったです。400いいねくらい点差ありますし。


ピッタリコーデはピュアストーンラブリーラブリー、イチオシはピンクとのこと。ゆいちゃんのイメージそのまんまでわかりやすいですね。


タイム2弾からはマイドリチケボーナスに調整が入る旨告知がありました が、現在はまだタイム1なのでボーナスは変更なしです。ということで今まで通り、まずは非マイドリチケ派から考えてみます。

まずは誰もが思い浮かべるSCRらぁらコーデ。

コーデ素点4800、最新×3=+600、マネージャー3+1000、ピッタリ3+500、ブランド2+200、イチオシ+500で計7600いいね、それに神ジュエルアゲアゲのレベル60使用でコーデのボーナスが+800とジュエルのキャラ使用で60×5=+300、合計8700いいねです。


SCRはそんな簡単に揃わないよ~ってことで、次いでPRのラブリーコーデ。

タイム1のPRは3つともラブリーでかつピンクがどこかしら入っているので、どれかは揃った方も結構いらっしゃるかな?


マジカる☆スターピンク(画像の色がおかしくてすみません)


ハッピーエンブレムチェリー

ラビットハートミント

コーデ素点4140最新×4=+800、マネージャー3+1000、ピッタリ3+500、ブランド3+300、イチオシ+500で合計7600いいね、それに神ジュエルアゲアゲのレベル60使用でコーデのボーナスが+800とジュエルのキャラ使用で60×5=+300、合計8340いいねになります。
このままだとSCRらぁらとは360いいねの差が開いてしまいますが、チームSCRアクセがあれば、差し替えて+150いいね出来ます。


また、ドリシアで排出中のMRロゼットジュエルのヘアアクセもチームSCRアクセと同点に設定されているので、そちらを使うこともできます。


マジカるとエンブレムはトップス~靴がピンクなので、ピンクではないMRアクセの他みれぃアクセやそふぃアクセも使えますが、PRラビットハートミントはアクセ以外は緑色のアイテムなので、差し替えるならピンクのSCRらぁらにしないとイチオシカラーボーナスを失ってしまうのでお気を付けくださいね。





8000切ってしまいますと、スコアタ大会で上位を狙うのはだいぶ苦しそうです。


そしてドリームシアターのPRのラブリー、マジカる紫も、らぁらSCRアクセに差し替えればイチオシピンクのボーナスがとれます。

こちらもミント同様トップス~靴にピンクが無いので、SCRらぁらアクセに差し替えた場合のみ8490いいねになります。


それでもSCRらぁらと210いいね差がついてしまうPRコーデですが、そんな中でハッピーエンブレムだけはブランドがトゥインクルリボントゥインクルリボンです。ということは、らぁらSCRとmixしてもブランドボーナスが減らされないということですね!

なので早速mix!

SCRらぁらワンピの素点が2500いいね、PRハッピーエンブレムのトップス+ボトムスが1130+1080で2210いいね、その差290いいねですが、アイテムがひとつ増えることによって最新ボーナスが+200、ブランドボーナスが2から3に増えて+100されるので、2210+300で2510いいね。SCRらぁらワンピよりPR上下の方が、わずかに10いいねですが上がります。靴とアクセは素点差そのままなので点の高いSCR使用。(アクセは先述のとおり他のコーデでピンクが確保されているこのコーデの場合らぁらにこだわらずMRやSCRみれぃ・そふぃでもOKです)

ということで、非マイドリチケの場合、トゥインクルリボンMIXの8710いいねが最高得点になります。


そしてマイドリチケの場合


過去のラブリーコーデ最高素点のメルヘンクロックのマイドリチケにアクセを最新のSCRに差し替えて、さっくり8870いいねです。メルヘンクロックがピンクなので画像のSCRみれぃなどピンク以外のアクセも使えます。

メルヘンクロックと同点のジュエリープリンセス(全身ゴールド)でもSCRらぁらアクセを差し替えてピンク確保すれば同点出ます。


(マイドリチケ貸出し中につき合成画像です。あまりよく見ないでください^^;)

また、ほとんど見かけなかったので今までスルーしてきたのですが、MRマリミュサイリウムシューズが素点1200いいねでマイドリチケ作成可能期間に存在していたので、靴をそちらに差し替えたマイドリチケを作ってあれば更に+10いいねなので、理論値としてはメルヘンクロックトップスボトムスまたはジュエリープリンセストップスボトムス+MRマリミュシューズのマイドリチケ+最新SCR(またはMR)アクセの8880いいねになります。(私はMR靴のマイドリチケは作ってないので画像は更紗さんにお任せします)


トモチケスキャンで11470いいね。理論値はMR靴使用で11480いいねですね。


最新コーデVSマイドリチケでマイドリチケに軍配が上がるおそらくは最後の大会、結果はどうなるのでしょうか。当日を楽しみにしたいと思います。

でもっていけぷくろに限らずもっとあちこちでやってくれたらいいなー。

それと、ドリチケを使う方にバグのお知らせです。



間違いさがしみたいな2枚ですが、最初の画像の左下にご注目ください。ボーナスアイコンがひとつもついていません。

2枚目はパッと見同じコーデですが、アクセが最初の年に出た初代にゃんこメイドになっています。色味の違いを確認しようと手元に用意してあったので、ボーナスアイコンの異変に首を傾げつつアクセをスキャンしたら、突然ボーナスアイコンが出て、コーデ得点が跳ね上がりました。

この謎現象についてツイートしたところ、<着せ替え画面が始まる前からスキャナーにコーデを差しっぱなしにしているとボーナスがつかない。もう一度何かスキャンするとつく>というバグがあるということを教えていただきました。

普通のプリチケなら最初の一枚を差しっぱなしにしていたとしても、すぐに別アイテムをスキャンするので、ボーナスをもらい損ねることはまずないと思うのですが、ドリチケの場合一気にコーデしてしまうので、それ以上何も読み込まないこともあるかと思います。なので、ドリチケでプレイされる方は最初からドリチケを差しっぱなしにしないようご注意ください。


それでは、眠いのでこの辺で。間違いがあったら訂正しますのでツッコミ歓迎でお待ちしております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、日付変わりましたね?o(゚д゚o≡o゚д゚)o

アイドルタイム1弾稼働日になりました。

ということで、先ほどの更新では公開しなかった亀有の写真を追加で公開します。


改めてこちらの画像を見ていただきますと、

そう、『先行フリープレイ体験会』の撮影は禁止だったんですけど、ステージの撮影は禁止されていなかったんですよ。

で、ステージ上ではプリパラガールズの先行プレイがモニターにがんがん流れていたわけで、皆さんパシャパシャ写真撮ったり動画撮ったりされてました。なので私も少々撮らせていただいたのですが、まあ趣旨としては先行の画面を稼働前に流すなということだったと思うので、前回の記事では画像を自粛しました。

ですが日付の変わった今、24時間営業のお店の台のプリパラは既にアイドルタイムプリパラが稼働していますので、解禁しちゃってもいいかなーって。

ただ、筐体を映しているモニターを遠距離からズーム撮影した写真ですので、画質はだいぶ残念になります。ご了承くださいませ。


2回目のステージ、あいみぃさんのプレイです。

プレイヤーキャラにゆいちゃんを選び、マイクでコーデ。トモチケはその場で募集していたので、近くにいたみーが咄嗟にぷちゅうコーデを渡したところ、あいみぃさんが「これ私もお揃いにするね」とご自分のぷちゅうコーデのトモチケを使われていました。

(↑画像は公式サイトから引用)

こちらの新曲を選んでスタート。

メルヘンなパステルカラーのステージ、背景には大きな時計のモチーフがあります。ここだけではなく、この先随所にこの時計のモチーフが出てくることになります。



アピール画面も今までと変わらない感じですね。


サイリウムチェンジ後のリズムゲームも、特に変わりません。


変わるのはここから。

ステージが終わると巨大な時計が現れ、時を刻み始めます。

針が12時になった時、ファララが来なければ針はそのまま12を通り過ぎ、ロード画面へ。

ファララが来ると

時計が扉に変わり、開いていきます。


連打だだだだ~でアイドルウォッチ完成!


ファララとリズムゲームに入ります。



ちょっと難しそうな時計の針のタイミングに合わせるゲーム



神チャレでは冒頭にあったマイクの形の枠押しはこのタイミングで入ります。

このハープ、サイリウムタクト的に後から玩具化されるんでしょうね。


神チャレ同様にアイテムが表示されます




ファララの元まで階段を駆け上がり、アンコール終了です。


だいたいこんな感じでした。ま、夜が明けたら皆さんプレイしに行かれると思いますし、こんなぽやぽやした画面くらいなら見逃していただけるのではないかと。※稼働したので見苦しい画像を差し替えました。


そしてもうひとつステージで撮ったのがこちら。

りんねちゃーん!

 

 
 
 

 

いただいたチラシの裏に詳細がありました。
キンプリの大ヒットを受けて、「女の子たちの続編も見たい」という声と、プリパラがアイドルタイムプリパラに変わることから劇場版で幕引きを、という声が一致して、奇跡の再映画化!

 

ドレッシングパフェが神アイドルへの道を歩み始めた頃にまたしても眠りにつくファルル、そこにプリズムワールドからりんねが訪れ、今回のファルルの眠りはプリパラ界の煌めきの消失に繋がっていると告げる。

 

ファルルの復活のためにはドレッシングパフェが神アイドルになって奇跡を起こすしかない、そのためにプリズムワールドを辿ってプリズムの煌めきを集めるらぁらたち、だいたいこんな感じのストーリーらしいです。

 

女の子メインのプリズムツアーなので、プリズムスタァたちがいっぱい出てきそうですよね! すっごく観たいです~!!


まあ、エイプリルフールなんですけど(笑)。

今年はキンプリのおかげでオバレが過剰供給気味でネタが無かったので、あっさり風味ですみません。
ぎりぎりまでオバレと山田さんネタ考えてたんですけど、ここ数年山田さんに頼り過ぎてネタ切れです><

あ、前半は本当なんで、ぜひ本日稼働のアイドルタイムプリパラをご自分の目で楽しんで来てくださいませ。


※4/1を過ぎましたので、例年通り画像削除いたします。

いやあ、本当は直前まで『ダンプリにもセインツ的伝説の神アイドルがいた!それはもちろんオバレ、ではなくて山山田中!』……と、山田さんと田中さんと山田管理人の謎ユニットの画像を作ってたんですけど、どうにもこの三人がユニットになってくれず(笑)。というか山田管理人画像少なすぎぃ。


それにしてもエイプリルフール前日から「明日はエイプリルフールだから」とかツイート始めるモー○ーにはやめてくれと言いたいです。いつも『しらじらしい……』って自分ツッコミが入るのを必死でスルーして「わあこんな情報が」みたいなわざとらしい文をしれっと書いてるのに、先に言われたら恥ずかしくなっちゃうでしょうーーーー(泣)。

これでだいぶがっかりしてやる気が減退しました(TωT )(←騙す気満々過ぎ)

ちょっと今年は頑張れなかった感があるので、来年はもっと楽しくネタ考えたいなあと思いました。

お粗末さまでした~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひ・さ・し・ぶ・りー! のパライベに行ってまいりました♪

え、神グラ行ったりしてただろって? まーそーなんですけど、やっぱり大きな店舗イベント自体が久しぶりじゃないですか。みーはちょうど一年前同じ亀有でパライベに参加して、受験のために一年お休みしますってあいみぃさんやみきねぇに宣言して見送ってもらった場所なんで、嬉しさ満開って感じでした(*^▽^*)



いたいた新ビジュのらぁらちゃん♪



いたいたプリパラガールズ♪ ってこちらも新衣装だー可愛い!ラブラブ! みきねぇの帽子うさみみとしっぽついてるーウサギ(あいみぃさんがクマ大好きだからみきねぇがウサギ担当なのかしら?)


本日のメインはアイドルタイムの先行体験だけど、6日後にはプレイできるし、ゲーム自体には大きなシステム変更はないしなーと、整理券期待せずに開場5分後くらいのゆっくりめの到着だったんですが、この日はお台場でアニメJAPANをやってて、アイドルタイムのステージやi☆Risのステージもあることから、大友さんたちはみんなそちらに行かれたようで、なんと周回OKの余裕っぷりでした。やったあチョキ



しかし無情の撮影禁止。

というわけで、ゲームの画像はありません>< まあすぐ稼働するし、いいですよね(笑)。


イベントのスケジュールはこんな感じでした。


3ステージとも内容は一緒で、映画の応援ダンス→アイドルタイムプリパラの紹介&プリパラガールズのゲームプレイ→アイドルタイムプリパラのED曲『アイドル:タイム!!』の紹介&ダンスレッスンという流れ。


ゲームの1回目、あいみぃさん最初ぷちゅうコーデをスキャンして映画のお話しつつ、アイドルタイムマイクを読み込んでそちらに着替えさせようとしたんですが間に合わず。ランダム登場のファララも来なかったしコインたまってないからお買い物もできないしで今のプリパラとそう変わらない感じに……(笑)。

2回目はばっちりマイクを使ってファララ召還しましたし、3回目はみきねぇがステージ前にたくさんプレイしてコインを貯めてお買い物できるようにしていたので、コインでトモチケスタンプを買って、実際に使って見せてくれました♪


新しいゲームは流れとしては全然変わっていませんが、画面としては全体的にアリスやシンデレラの時計をイメージした感じでとてもファンタジックになってましたね。

アンコールは、今までの『どんなプリチケが出来るかな~?』だったところに時計の針が12時を指す演出が入り、12時になった時点で扉が開くとファララ登場、針が通り過ぎるとそのままコーデ選択画面へ、となっていました。

ファララ登場のアンコールステージは、これまたファンタジーなおとぎの世界へ階段を駆け上がっていく、みたいな……? リズムゲーム部分に気を取られてあまり演出見てなかったんですすみませんあせる

リズムゲームはジュリィの頃のように最初は連打→ボタン押しですが、今までのようなハート表示に合わせるだけでなく、時計ボタンが現れて12時になるタイミングで押す、という演出が加わっていて、慣れるまではちょっと難しいかも。


ゲームが終わると二曲目のダンスレッスン。ED曲はたぶんTVカットサイズまるまる流してたんじゃないかな? 映像はあいみぃさんのダンスだったので本編がどんな感じかはわかりませんが。



イベントエリア内の子供全員にアイドルタイムマイクを配って、みんなで持って踊ってました。そしてステージが終わるとマイクと引き換えに『アイドル:タイム!!』のダンスレクチャーの紙が配布されたんでみーが貰ってきたんですが、画像のホチキスにご注目ください。このプリント、気合の4枚つづりです。しかもサビだけで。力入ってるぅ。

『アイドル:タイム!!』はポップで可愛い感じの、いかにも子供が好きそうな曲でした。らぁらちゃんとゆいちゃんのダブルボーカルだけど、らぁらちゃんは小学生の方の声っぽかったですね。あと「かしこまっ!」が一回もなかったのには世代交代を感じちゃいました。ステージでもあいみぃさんたち、あんまりかしこま言ってなかったですし。


ステージの後はすぐトモチケ交換会です。3回のうち、最初の二回は中学生以下で、最後だけ年齢無制限だったんですけど、あいみぃさん3回とも『年齢無制限でーす』ってアナウンスして訂正してました( ´艸`) 忙しいし憶えることいっぱいで大変ですもんね。みきねぇもバックステージでずっとダンスの振り練習してたし。



リニューアルしたプリパラガールズのトモチケはアイドルタイムマイクで出るコーデだそうです。早速体験で使いましたが、可愛かったですよ~♪

そして500円以上のお買いものレシートで持参のグッズにサインをいただけるということだったので、コーデセットを2回買って、1回目はあいみぃさんに、2回目はみきねぇにサインをいただきました。おふたりとも受験明けのみーに嬉しいメッセージをくださって感激ですラブラブ

ちなみにあいみぃさんにサインをいただいたトモチケ交換セットのケースは

こんな感じにデコってあります。ストーン部分がプリズムストーンと同サイズだったので、久しぶりにカスタムストーンもどきを作りました。ストーン部分以外はみーにまかせたら、なんだかシンフォニア風になってました。なつかしい。

最初のステージが終わったタイミングでちょうど整理券の時間になったので、体験エリアへ。

私よりみーの整理券が30分早かったので、マイドリチケでボーナスが付くか試してもらったところ、やっぱりついてました。まーボーナス消さないのは構わないですけど、最新ボーナスの数値上げるとか工夫していい加減マイドリチケ最強状態を脱却して欲しいものです。

あとちょうど神コーデを使ってる方がいたので横から眺めたら最新ボーナスついてました。まあチケに(200)って書いてあるもの消したらよくないですもんね。

現在のマイクを使ってプレイされてる方もいましたが、ファララ確定はアイドルタイムマイクだけなので来る時と来ない時が当然あったのですが、それでも比較的ファララが来てる感じしましたねー。偶然なんでしょうけども。


で、私も整理券の時間になったので並んだのですが、事前の説明のとおり、排出したマイチケは持ち帰れないのですが、トモチケはいただけるとのこと。そして、隣でプレイしてたお子さんがはじめてモードをプレイしているのを見て、あれ、出るトモチケってキャラトモチケだよね、どうなるのかな? と思ったら、普通に渡されてました。貰えるんだ!?∑(゚Д゚)


そういえば先ほどのステージで、まいかさんと一緒に後方で見ていたんですが、プリパラガールズがプレイし終わった後の台を誰かが触ってしまったらしくて、フリープレイでゲームが始まっていて、ゆいちゃんがファンタジータイムのコーデを着ていたので、「レッスン着じゃない……?」と首を傾げていたらまいかさんが「はじめてモードだからじゃないですか」と言ってくださって納得したことを思い出しました。ということは、はじめてモードでやれば新コーデを着ているゆいちゃんでプレイ出来てかつ新しいキャラトモチケが貰えるということでは。

(思わず手にしてたファイルを鞄にしまう私)

いやあ、はじめてモードもいいもんですね!(笑)



(画像は公式サイト『あそびかた』からの引用です。キャラ名違ってますね汗

新しいメイキングドラマも堪能しました♪ いやーメルヘン。おとはちゃんが乗り移りそうなほどに。


整理券は午後になっても余裕で残っていて、体験が終わってからなら2回目3回目OKですとのことだったので、もう1回整理券いただいて、早速シオンちゃんのトモチケ使ってみました。このコーデの靴、情報公開の時から気になってたんですよね~。思った通り光沢があって素敵な靴でしたドキドキ

ちなみにイベント終了後に行った別のお店でもスキャンしてみましたが、キャラトモチケも、そしてプリパラガールズの新トモチケもまだ使用不可になってました。残念。


イベントの〆の大抽選会では、くじ運のいいはーも参加して親子三人で抽選券をいただいたところ、珍しくみーがひとり当選しました!


もう持ってるコーデセット(笑)。

神弾の間は結構コーデセットも買わないでいたので、持ってない景品もそこそこ出てたんですけどねw みーですからね、仕方ないですね(;´▽`A``



そして抽選会の際には、ずっと先行体験エリアでアナウンスしたり、アンケートとったりしてたお姉さん二人が呼ばれて、アイドルタイムガールといにゃん&かれんさんとして紹介されました。このお二人、アナウンスの時すごく可愛らしい声だし声量もあるしで気になってたんですよね。

といにゃんさんというお名前を聞いて、んー聞き覚えがあるかも……とちょっと調べたら、以前あやぷりんさんと同じ声優ユニットにいたお二人でした。現在はといにゃんさんとかれんさんで『かれっと』という声優ユニットされてるみたいです。今後も登場されるのか気になりますねー。すっごく可愛いお声だったのでまた聴きたいですラブラブ


その他展示品など。

あ、それと限定特典が付くと告知されていたアイドルタイムマイクの予約ですが


この日限定600円引きになってました。


この下の赤いジュエルがイベント限定なんですよね。市川でも配布しますが、中学生以下20名×3回のダンスイベントなので、何気に今後大友枠になるみーにはゲットできる機会があまり無いのでは……?

まー神弾のあいだに出たジュエルは全くコンプしてないんで今更といえば今更なんですけども、受験が終わったみー、やる気満々なので、去年買わなかった分今年はマイク買ってもいいかと思ってたしと、結局予約しちゃいました。亀有まで取りに行ってくれる梅さんありがとう。

こんな感じで久しぶりのイベントはとてもまったりと終了しました。
次の市川も、稼働してるタイム1弾の有料体験ということでたぶんまったりイベントになりそうな感じですが、遊びに行ってみようと思ってます。みーが高校の課題終わらせたらですけどね( ´艸`)

よみうりランドは小学生以下限定なのと、みーに先約があるから見送りになりそうです。


イベント終了後は、混んでる亀有をさくっと後にして、地元に戻ってプリパラしました。もう神弾も終わりに近いというのに、SR以上のコーデで揃ったのはマーブルラビットだけ、神グラスタンプも大会で揃えられたみーのマイキャラ以外の三人は揃ってないというとほほな状況でして。


そしたら


母キャラが唯一参加出来なかった大会の神スカート、出たー!!

(ピンボケしてるから小さく表示してみる)

『本当に排出でスタンプ埋まるんだ……』っていうのが正直な感想でした、すみません(^▽^;)

しかも続けて隣でプレイしてたみーに


神ヒール来たああああ!!!

みー思わずガッツポーズで「っしゃーーーー!!」って叫んでました。

あ、当然のように使用キャラははーのマイキャラですw



ということで、親子三人神ドレス堪能してきました。

やっぱりせっかくならコーデ揃ってから着せたくて、ドレスが出てもティアラを貰ってもずーっと使わず我慢していたので、喜びもひとしおでした~о(ж>▽<)y ☆


神6は結局こんな感じです。







後日のプレイでもエデンが3枚出たりして、どうにかここまで来ましたが、やっぱりSR以上のコーデはほぼ揃えられませんでした。PR以上は出来たら紫ウサギで揃えたいところですが、SR以下とアクセはマネージャーこだわりませんので、交換してくださる方いらしたらよろしくお願いいたします。


ふう、久しぶりのパライベレポ、相変わらず長くなってしまいました。大会があるわけじゃないしあまり書くことないかなーとか思ってたのに、グダグダ書いてしまうのは悪癖ですね。

それとあとでもう一記事書くかもしれません。体力次第ということで~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ意味不明なタイトルですが(笑)。

我が家の受験生みー、先日公立の前期合格発表がありまして、どうにか志望校に受かることが出来ました。

本当にたくさんの方に応援していただいて、親子ともども感謝しております。どうもありがとうございました。

塾での自己採点ではこれだけ取れてたら大丈夫って言ってもらってたんですけど、何せ1・2年のあいだ全然勉強してなくて内申低かったんで、最後まで安心できなくて。自分の頃と比べて今は内申の比重がずいぶん高くなってることをみーが3年になってから知ったので、かなり慌てました(;^_^A この反省は今後に生かしたいと思います。情報大事。


ってことでぷちゅうの方ですが、パラジュクのPSショップでぷちゅうテーマのメガデザコンテストをやると聞いて、私もちょっと考えてみました。

あいみぃさんがアップしてたのがぷちゅうポリスっぽい感じだったので、何か別系統でちびっこ受けがよさそうな、と<ぷちゅうプリンセス>をテーマにしました。うん、ちょっとかぶったね!(笑)


ということで気合のビジュアル変更でどん!

左がはーのキャラ、センターかぐや、右は3DSのマイキャラです。瞳の色は3DSでシューティングスターがいい感じかなと思ったんですが、かぐやのアイカラー変更中にマシュマログリーンが目について、これもぷちゅうじんぽいかなとそこでストップ。




とにかくキラキラさせてみましたw


前から見るとひたすらオーソドックスというか、なんのひねりもない感じですが

背中からは謎オーラと謎ブースターが出ております。え、何のためかって? 謎フィールドを発生させたりぷかぷか浮くんじゃないかな?( ´艸`)

ちなみに画像ははーのマイキャラですが、ファルルヘアじゃなくてボリュームツインなのは、ちょうどスタンプたまって冒頭に髪型変えられたので選べる中で一番ぷちゅうっぽくしてみたからです。

カラバリもあるよー!

桜咲いたみーのためのブロッサムスターです。

みー、わざわざ髪型変えてくれたのはいいけど眼鏡は外さないという。眼鏡っこぷちゅうプリンセス?(キャラ付けがくどい)



荒ぶる髪が楽しい(≧▽≦) ふだん髪型変えないから新鮮です。


せっかくだから三色目も作ってみましたが


緑はさすがにぷちゅう感がなかった(笑)。

あ、謎フィールドってこーゆーのですw なんか球状のオーラをまとってる感じ?宇宙人

今度また別の色やテーマで作ってみようかなー。


ま、問題はトモチケ作ってもパラジュクに行く予定が全然無いことなんですけどね(笑)。

みーは合格決まったお友達とカラオケ三昧だし、お休みには身内のお祝いの集まりが入ってて、合間を縫って制服の採寸やら鞄だの自転車だのいろいろ準備しなくちゃいけないので、パラジュクだのスギパラだの行ける気がしないという。あ、それでもキンプリのバースデー応援上映は無理やり行くらしいです、みーが。(母は送迎のみ)


あーでも中学生以下のイベントに参加できるのは3月までなんで、春休みにどっかでパライベやってくれるといいなあ。

アーツさんお願いします!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。