着物ってこうやって染めるのね!手染め工房訪問記① | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは!

鞠小路スタイル京都教室の中尾・浅井です(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

 

ニコニコ。着物が好きな皆様
ニコニコ。着物をこれから着てみたい皆様

着物の、どんなところに魅かれていますか?

 

着物雰囲気が好き

着物シルエットがきれい

着物洋服よりおしゃれ

さまざまなポイントの中でも、

 

色と柄 も はずせませんよね!
自分好みの色や柄、こだわりがきっとおありだと思います
(私は青系で幾何学模様が好きです。)

さて、着物に色や柄をつける方法は大きく分けて二つあります。

 

ひとつは染め

白い反物の上に染料で色柄を染める方法着物

 

もう一つは織り

糸の段階で、糸を染めて、それから織って柄を出す方法着物

です。
 

京都の手染め工房を訪問しました

 

そのうち「染め」をお仕事としていて、鞠小路スタイルが親しくさせていただいている

京都の手染め屋 吉兵衛工房さんに 先日お邪魔してきました。
 

{57BA8570-D481-4E51-833B-5E6D84E5CDD3}


京都市内の桂川沿いに建つビルです。

ご案内下さったのは、

 

手染め屋 吉兵衛工房の代表取締役 木村和晃さん
 

{A865CF37-BD68-4097-910A-424ABA413125}


社長としてあちこちを飛び回りつつ、職人さんとしての顔もお持ちです。

工房の中はこんな感じ

{3ECC8322-A165-43E0-9CFB-BBF8FA52A198}

長ーい板!
他の職人さん達もお仕事をしておられました。


さて、実際にどんな工程で染めをしていくのでしょう?

次回のブログからご紹介します音符

「手染め工房訪問記」次回をお楽しみに!

 

8月27日(日)こちらの手染め工房見学・体験を開催します。

お申し込みはこちらから!

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12281334925.html

 


京都教室で募集中のイベント

プロのアナリストがベストカラーを診断【パーソナルカラー診断会】9月1日(金)、3日(日)
リンク
http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12279303022.html

 

こちらも注目!

結城紬の生まれるところ【きものの学校特別講座 結城紬産地見学】8月2日(水)
リンク
http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12181525173.html