足湯 | アロマとハーブでなにしよう?

アロマとハーブでなにしよう?

アロマやハーブを使ったクラフト作りが大好き。
香りのアトリエ「ハネトス」の活動と、
夫と文鳥と過ごす日常を綴っています。

今日から3月のはじまり。
冷たい雨が降っています。

仕事は休みで
ゆっくりな日曜日の朝。



足湯をしています。
{F09EF015-864C-4E4F-B5F4-B13F4BB8E7DC:01}
ラベンダーの蒸留水も入れて、
よい香りが湯気とともに漂っています。


実は昨日は朝から夕方まで、
職場で棚卸し作業。

重い荷物を運んだり、
低姿勢で商品の数をかぞえたり、
足腰に負担をかけたせいでしょうか。

今朝も下半身が重く、
腰がすこし痛みます。
ふくらはぎのむくみもある様子。


足湯をすると、
足先からじわじわ~っとあたたまります。
次第にふくらはぎ、腰までも。
ゆっくりゆるんでいくようです。


最近、あたたかい日もあれば、
寒い日もある。

冬から春へと季節が移り変わる時期は
自然の変化と同じように
体も大きく変化します。

この時期は、
腰が痛くなったり、
首を捻ってしまったり、
疲れやすくなったり、
そんな不具合もおきやすくなりますね。

心地よく軽やかに変化させていくために、
ときどきこうやって
体をいたわる時間をもちたいな。


お疲れさま、自分。
{97BD180D-AE20-449F-9B3E-9A7B9FAA8030:01}