春の大掃除 | Paris暮らし

これは、オペラ座の舞台装置の模型です。

こういうものを見るとときめきます。

 

この写真は美術館の入り口。

 

***

 

春になって、突然大掃除が勝手に始まると毎年書いていますが。

今年は、なぜかとても早くからいろいろ整理し始めています。

 

フランス人の家庭は本当に驚くほど物が少ない。

タンスの中なんて、スカスカ。

 

友人宅も、親戚の家もいつでもきっちり整っていて。

少ない服はきっちりアイロンがかかってブティックのように

きっちりたたんで重ねてあります。

 

シーツもタオルも真っ白のまっさらのものが

数枚だけ綺麗にたたまれてきっちり角を揃えて積まれていたり。

どこを見てもホテルみたい。

 

私も真似をしてできるだけ物を減らして、

すっきりさせたいと思います。

 

今週はー6度が続くそうです。

パリの皆様、風邪ひかないように暖かくして出ましょうねー。

太陽が出てるからって、油断しないように!

 

今週は忙しいので、私も絶対風邪ひかないように

頑張ります!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 

2つのランキングに参加しています。