UFOではありません | Paris暮らし

 

これが、最近mが演奏している楽器です。

 

海辺のピザ屋さんで演奏している人がいて

(普段はピザを手作りで焼いていて、お客さんが途切れると

 テラスに出てきて、楽器を叩いているんです。

 いい感じでしょう〜!ああ、形も同じだしね。丸くてね!(笑))

 

もっと大きなものがオリジナルで、ハングドラムという楽器。

でも、それは、元の生産していた人たちは、

もう引退しているらしく、どんどん値上がりして、

30万円くらいするし、入手はとても困難だそう。

 

これは、小型版で、少し違う作り方をした

トングドラムというものです。

スイスの職人さんが作ったもの。

パリの楽器屋さんで買いました。

(いや、正確にはサンタさんがトナカイで運んでくれました(笑))

 

倍音を含んだとっても気持ちのいい音がするので、

部屋の中が透明になっていくような感じです。

 

楽器ごとに、音階が決まっていて。

どの音で和音を作っても音階を叩いても、

ちゃんと共鳴するようになっているので、

即興演奏が簡単にできます。

 

コードや和音を知らないと

即興演奏ってなかなか難しいのですが。

もともとその音だけで、できている楽器なら

どう叩いても格好がつくわけで。

 

なかなか、よくできている!と

私も初めて触れた時から、すぐに気に入ってしまって、

時々取り上げて(→笑?お借りして。)叩いています。

 

ただいまの音。

おやすみの音。

ちょっとイラっとしたリズム。

 

という感じで、毎日、通りすがりにも

みんなに叩かれて

可愛がられています。

 

楽器はいいですね。

音を奏でて年数を経て

命が吹き込まれていく感じがまた。

 

誰にでも叩けるのが打楽器のいいところ。

私、打楽器を数年本気でやっていたことがあって、

実はマリンバもドラムもかなり叩けるんです。

 

だから、こういうのは、すごく楽しい。

 

楽器をやったことがなかったmが

こんなに喜ぶとは思いませんでした。

毎日帰ってきたら、真っ先に30分くらい演奏しています。

 

いつ誰が何を始めるかわらかないっていいですよね。

私もいつか、タップダンスやフランダンス、

フラメンコ、バレエでもやってみようかしら。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 

2つのランキングに参加しています。