チョコレートケーキのレシピ | Paris暮らし
久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。

まず、作るのが楽しかった!
忙しい忙しいと走り回っているのとは、
また違った時間の流れ方をしますね。
こういう作業は。

料理っていうのは、休まるものだなあ、と思いながら作ると、
そういう気分で混ぜたりできるから不思議。

帰って来た皆の顔がぱ~っ!と
明るくなるのがいいですよね。
デザート系は。

粉を計っている時点で、
横でA君が嬉しそうに
猫のような声をあげておりました。

帰って来たCちゃんは、
「きゃあ、いい匂い~!
 食べたかった~!チョッコレートケーッキー!」と
100%の笑顔でした。

そんなに喜ぶのなら、
ときどきまた復活しよう。
ケーキ作り。
(皆の健康のために、かなり控えていたのだけど。)

乳製品を控えているはずのmは、
一週間に一度くらいは、食べてもいいんだ。と、
言いはって食べておりました。
(ほんとかな?笑)

すっごく美味しく焼けました。
大成功。
料理って、すぐに結果がでて
皆が喜んでくれるから、いいですよね。

***

久しぶりなので、レシピ書いておきます。

オーブンを温めておきます。
ケーキ型(丸い24cm程度がちょうどいいです。)にバターを軽く塗っておく。

1、チョコ250gとバター250gを鍋にいれ超弱火で溶かす。
2、ボールに砂糖(カソナード)250gと卵黄6個をいれて、
  白っぽくなるまで混ぜます。80gの小麦粉を加えて混ぜます。
  1を冷ましてから、少しづつ混ぜます。
3、大きめのボールに6つの卵白をしっかりめに泡立てます。
4、2に3を加えてさっくりとできるだけ泡をつぶさないように混ぜます。

120度くらい(数字のオーブンなら4)のオーブンで30分焼きます。

チョコは、カカオ70%以上。ちゃんとしたブランドの製菓用は、やっぱり、違います!
私が使っているのは、BARRYです。
チョコとバターで味が決まってしまうので、
ちゃんとしたのを買った方が断然美味しくできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

Paris暮らし