新しい眼鏡を購入 | Paris暮らし
新しい眼鏡を買いました。
ミチュエル(補助保険)に入っているので、
なんと眼鏡無料でしたよ!
(補助保険代は払っているから、
 正確には、無料じゃないけど・・・。)

本当は、レンズとフレーム両方足したら、3万円くらいするし。
コンタクトは、1年分で2万円くらいするわけで、
それが全部返金されるのなら、手続きちゃんとしたほうがいいわけで。

保険のことは、ややこしくて、
20年いても理解不能なのだけれど、
こんな風にミチュエルを使えるのなら、
使ったほうがいいですよね。

年齢が進むと毎年目の度数が変わるので、
もんのすごく、ややこしく。
50代の方と話していると、
もうそれはそれは、いかに眼鏡に困っているかという話が
続出で、話題に困ったら眼鏡の話をするともりあがる(?笑)というくらい。

オーケストラ奏者は、楽譜と指揮者が見えないといけないので、
老眼が進むと、それは、眼鏡に苦労するよう。
(遠近両方という切り替えのものありますが、
 あれは、慣れないと頭痛がしそうだし。)

このあいだ、ある教授が演奏会で、
舞台にでてきたのに、
「あ、ごめんなさい!眼鏡間違えちゃった!」と言って、
一旦、舞台袖に戻ったというアクシデントがあったのですが。
これには、40代後半、50代の人達は、
大きく頷いていて笑いました。

楽譜を読む用の眼鏡と、
外出用(遠くが見える用)の眼鏡を2つ持ってきていて、
外出用のまま舞台にでちゃうと、
楽譜が読めない!わけで。

先生だって緊張はするから、
後で話をしていたら、
「座ってチューニングして、楽譜を見たら、
 何も見えなくて・・・・あれは、焦ったわ~!」と
笑っていましたが、自分のこととと思うと
冷や汗がでますね。

私はまだ老眼は、そんなには進んでいないのですが、
すこーしだけ、今までのコンタクトでは本が読みづらくなってきて、
ちょっとだけ、近眼用のコンタクトの度数をさげてもらったのだけど、
これが、どうやら、あまりあっていないのか字がよく見えない。
かといって、戻してもらえばいいのかというと、そうでもなさそう。
どうやら、日にもよるようで。

お医者さんに相談したら、解決策は5つ。
1、今までのコンタクトに眼鏡を重ねる
2、コンタクトの度数をかえる
3、裸眼にかける眼鏡の度数を読み物用にする
4、裸眼にかける眼鏡を外出用にする。
5、遠近両用の眼鏡を作る。

何だそうで、選択を迫られると、
もう考えるのも、面倒くさい~。(笑)

でも!頭痛持ちの人には、目のケアは大事なので、
昨年言ったばかりだけど、
やっぱり1年に一度はチェックすべし!と、
面倒くさがらず、夏休み前に夏休みあけの目医者の予約をちゃんといれて。
(医者の予約は1ヶ月まちがざらです。)

眼鏡読み物用、眼鏡外出用。
コンタクト外出用の3種類の度数の処方箋を持って、
眼鏡屋さんへ。
その場で私にしては即決3分でフレームを選び。
家で本を読んだり、PC画面を見たりするための眼鏡を作ってもらった。
(買い物嫌い!即決したほうが、気分が良い派。(笑))

昨日、できました~と、お店から電話がかかり、
さっきとってきました。

書類は、そのまま全てお店からミチュエルに行くから、
眼鏡に関しては、何もしなくていいそう。

コンタクトは、自分で処方箋はSSの保険事務所へ、
コンタクトの書類と領収書は、
自分でミチュエルに送付しなければなりません。
更に、ネット上でも何か手続きしないと払い戻しされないので、
やっぱりややこしいですね。

***

そして、新しい眼鏡で見るPCの画面は、
ひときわ明るく見えていて、快適快適。
そうか。やっぱり、全然見えてなかったんだな。ということが
変えてみてよく解りました。
問題は、お風呂で読書が好きなので、
眼鏡だと曇っちゃうかなあ。(笑)

目と歯と体のケアは大事~。
歯は、かけたりしたら、その日に電話します。
何もなくてもチェックにも行きます。
何度か、かぶせていたものが、旅行中にとれたりして、
すっごく困った経験があるので。
それ以来、もう、歯のことだけは、その場で解決すると決めました。

mは、夏の間に歯が痛くなり、
歯医者さんに通い始めてから、
それはそれは厳しく指導され。
ほぼ毎週のように通っています。
虫歯というより、歯茎の神経がたまに痛くなるらしく。

柔らかい歯ブラシで、優しく毎晩は磨きしてから、
デンタルフロス、歯間ブラシを駆使して、
歯のお手入れに余念がありません。えらいえらい。
言われても、なかなかできないものですけれど、
一人が頑張りだすと、こういうのは、
なんとなく家の中で皆がやるようになります。

そして、mは膝と肩を数年前から痛めていたのですが、
キネ(カイロプラクティックのようなもの)に行ってからというもの、
先生の言いつけを守って、
乳製品を全て断ち、
(乳製品、関節に良くないのですって。
 羊やヤギのチーズ、ヨーグルト等はいいのだそう。)
処方された栄養剤をちゃんと飲み、
夜寝る前は、まじめに、言われた通りのストレッチを実行しています。
えらいえらい。

私も、ヨガとマッサージに行かなくちゃ。と、思っているところ。
皆様も、億劫がらず、体のメンテナンス、しましょう~!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。


写真は、スザンヌの家で食べた、
茄子のペースト、トマトとシャンピニオンのペースト、
アンティーチョーク、茄子とズッキーニのオーブン焼き。
あと、イチジクとオリーブのペーストがすごく美味しかった。
お野菜だけで、豪華な食事で、こういうの、参考にいろいろ作ってみたい。
Paris暮らし

こちらは、夏に食べた大きな大きなマグロのグリル。美味しそうでしょ。
お肉は控えめに、お魚をいっぱい食べよう。健康第一。
Paris暮らし