絵本ができました。 | Paris暮らし
私とmの共著の絵本ができあがりました。

Mitsou rêve du Japon
「みつの日本の夢」

という絵本です。

本の中で使われている絵は
全て日本の昔の浮世絵です。

主人公黄色い猫のみつが、夢の中で日本を旅して
友達の猫に出会います。

詩的で大人も楽しめる物語です。
同時に日本の文化を楽しく紹介する内容です。

10月10日からフランス全国の本屋さん、
ルクレールという大きなスーパーの中の本屋でも
購入できます。

もうすぐフランスのどこかのご家庭で、
子供達が、お母さんに読み聞かせしてもらったり、
みつの気持ちになって、絵本のページをめくるのかと思うと、
不思議な気持ち。

子供の時に好きだった本って、
ずーっと覚えていますよね。

私も子供の時に好きだった本の題名を思い浮かべると、
それだけで、実家のそばにあった(今はなくなってしまった)
図書館のレイアウト、本棚の本の並び方、
子供コーナーにあった、椅子の形や、情景まで思い出して、
懐かしい幸せな気持ちになります。

そんな風に、誰かの人生で
楽しい気持ちになれる
本になってくれたら嬉しいなあと思います。
そして、日本に興味を持ったり、
日本を好きになってくれたら、
さらに嬉しいです。

7歳以上を対象に簡単なフランス語で書かれているので、
フランス語を勉強中の方にもお勧めです!

フランスの書店でもし見かけたら、
是非、お手に取ってご覧下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

paris暮らし