青い空 | Paris暮らし
南仏の空は、青いです。

10月までこんな空だそうですよ。

パリと地方の暮らしは、ぜんぜん違う。
東京と地方も違いますもんね。

綺麗な空気を吸って、
青い空、広い大地を見て、
プールで泳いで。

お仕事だったし、
本番に向けて集中しているから、
遊んでいたわけではないのですが。

楽しかった~。

隣の畑で採れたてのトマト、
お庭のぶどう等、
新鮮なお野菜とフルーツをいっぱい食べて、
元気をいっぱい頂いて帰ってきました。

パリでは電話は毎日鳴りっぱなし、
仕事はいくら終わらせても、どんどん増え続けるので(笑)
目が回るほど忙しい毎日ですが、
これだけ人に必要として頂いているというのは、
とてもありがたいことです。

たったの5日間で、
こんなにリフレッシュできるのなら、
やっぱり、環境を変えるってとても大事。

フランス人は、誰もがこのリフレッシュを体験で知っているから
どんなに忙しくても、
必ずバカンスをとります。
バカンスというのは、家にいてはいけないのです。
環境を変えるのが一番の目的だからです。
別荘といったら、とても贅沢なもののようですが、
キャンプでも、友人の家や親戚の家でもいいから、
とにかく環境を変えます。

環境を変えて、1週間くらい過ごすと、
人間の脳は、別の作用を始めるようです。

そうでないと、見えないストレスがたまって、
いつのまにか、仕事の効率も落ちているし、
健康も失ってしまうからです。

どんなに忙しくても、
生活に余裕がなくても、
時々自然の中に行きましょう~!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

paris暮らし