切り干し大根の戻し汁活用。最低限の調味料で作る。しっかり味の本格肉じゃが☆栄養満点♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





こんにちわ~~~(*´∇`*)








ここ最近、ず~~~~っとお菓子やパン作りにいそしんでおりましたが

ふとその研究心??が料理に向きました(笑





こそこそと

自分の肉じゃがを作ろうと思って笑




出来るだけ少ない調味料でしっかり味のこってり肉じゃがができないものかと・・・・


それと、豚ばら肉は幼児には重たいので、脂肪すくなめのお肉でもやわらかくて美味しくならないか???






で、いろいろやったのですが


※隣のは先に取り分けた子供用




やっと落ち着きました(*´∇`*)




豚バラ肉を使わなくても

お肉柔らか♪






通常のにくじゃがの3/5くらいの調味料でしっかり味!!!
(わかりにくいわ!!!笑







出汁もたくさんで深みがあってとても美味しいです(#^_^#)



しかもなんてったって栄養満点です!!!!

カルシウムやカリウム大幅UP♪







まずは使う材料・・・・





(4人分)作りやすい分量

・豚肩肉うすぎり・・・・・・・・・・・・・200g

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1


・じゃがいも(メイクイーン)・・・・・・4個(中くらいサイズ

・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

・しらたき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

・絹さやなど・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


★調味料★


・切り干し大根の戻し汁・・・・・・・・200cc

・だし昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

・本だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2




・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2

・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2(きっちり計ったら25gでした~




なんとなんと。

切り干し大根の戻し汁。





こんなところにも使っちゃいます(笑

ぜんぜん大根くさくならないのに

コクと旨味!!栄養も大幅UPします(#^_^#)




からの、、、、

こんがり炒め玉葱!!!!!




これもコクアップ要素に繋がりました(^▽^)





ちょっと手間はかかりますが、2つ使う玉葱(特大サイズのものなら半分づつでも)

片方

を弱火でじっくり炒めて置きます



そして


作り方ですが、



肉には酒と砂糖を揉み込んでおきます


戻し汁、水、昆布、酒を火にかけて煮立ったところで火を止めて肉をいれます



{480389EE-C3AC-4723-AFB4-F013349AFCD2:01}


肉が全体的に色が変わったら取り出します


{A3E9F36B-A39D-4F53-AA4C-580597CD3D6B:01}


灰汁をしっかりとります
{25C29310-950E-44AA-8F6B-456DA5BFE4D4:01}

{82540CD9-9216-4A33-AB5D-1E088F340F33:01}



このくらいで昆布出汁もバッチリ出てるはずなので昆布も取り除きます
(煮込むとエグミがでるとのこと。ですが、わたしはあんまり気無してません)


{CEC9C984-ABED-47B0-A4E0-972DF8083AE7:01}



肉以外の材料をいれ落し蓋をして中火にかけます

5分煮たら醤油を加えてかるく混ぜて

5分煮たら弱火にしてさらに10分ほど

茹でておいた肉をここで加えて強火で1~2分水分を飛ばしつつ

煮崩れしなように優しく和えます




緑のお野菜を散らして完成!





冷める間に味がどんどんしみていきます(*^^*)



こってりした肉じゃが。





普通は1:1といいますね!

だいたいこの量なら大4は入ると思われます。



たぶん調味料少な目だと思って紹介しましたが

もともと薄味なの~



こってりじゃないの~

という場合は、さらに減らしてもおいしいです(*^^*)

切り干し大根の出汁。恐るべしです(^▽^)/













栄養満点、調味料少な目でもしっかり味!!!

お試しあれです(*^^*)




お次は、戻し汁につかった切り干し大根を使った激うまなおかずをご紹介します(^▽^)/







こちらもかなりおすすめです♡










ついでに、、、、


今日はパパさんが11ごろに出勤・・・・

10時はんごろ


「なんかない?」




わ!!きたか!!!



やっぱり来たか!




あわゆくば、ラーメンwwwwとおもっていたのですが笑

なんだかそんな雰囲気も無く、朝ご飯も食べていない様子でしたので




簡単に、、、、、









照り焼きチキンを作りました^^







オクラたっぷりの上にのっけてみました^^


オクラのネバネバの水溶性食物繊維がこってりの脂や糖分の吸収を穏やかにしてくれます♪

因みに私は・・・・






毎日食べてますが、米粉パンサンドに!!


年がら年中お昼はパンな私・・・・・

しかしここ数か月はパンと言えども


米粉100%の米粉パン!!



米の消費に貢献していますね(笑






ではでは!!(^▽^)/