とりあえず勉強するかな | 親が変われば子どもも変わる

親が変われば子どもも変わる

カードコーチングは、どんなことでも出来てしまうすごいパワーがあります。
このカードを使って、今の自分の悩みや迷いを解決し幸せになりましょう。
そうすれば子どももハッピーに!
(子育て&教育コーチ、不登校克服支援コーチ、ハッピーライフサポートコーチ、心書家)

何を思ったのか、
突然息子が「京都大学医学部に行く!」
と先々週から言ってます。

それも、塾や家庭教師なしで
自力で行こうというのだから…大丈夫?

京都大学、どの学部でも厳しいと思うけど。
まずは、高校に合格しないと。

難関校は見事に不合格。
せめて、第二志望の県立高校には合格してほしいもの。
さすがに、まずいと思ったのか
難関校の合格発表以来真面目に勉強しています。

もっと前から真面目にやっていれば良かったのに…。
今さら言っても遅いですが。

京都大学のオープンキャンパスってあるのかな?
「夏休みに行こう」
ということになってます。
息子曰く、
「関西旅行が出来るよ!」
確かにね。
でも、お金もかかるわよ。

塾も家庭教師もなしでやるというなら、
私も頑張って勉強して
わからないところは教えてあげたいな。
ただし教科は理科4教科、社会の日本史以外、現代国語、小論文。(一応すぐに思い出せそう)。
英語と数学は微妙ですね。
何しろ覚えてないから、思い出せるかどうか…。
特に英単語と英熟語は見たことあるとは思うけど、思い出せない(^_^;)
数学も微分、積分、三角関数は
高校卒業以来見かけもしないから。

古文・漢文はごめんなさいだわ。
古文も高校卒業以来避けてますし、
漢文は私立大学にはなかったから思いきり捨ててました。
やっても思い出せる確率はかなり低いです。

ところで、京都大学の問題出来るだろうか…。
高校生の時、
プリントに出題大学名があって
東京大学とか、東京理科大とか、…etc
書いてあるのを見て、
その時点でギブアップしていたような。
挑戦すらしてないと思うなあ。

女子は就職難で
地元の大学出て公務員が一般的だったから
やる気も出なかった気がします。

まあ出来るところまでやってみますか。

一応、高校入試の問題は解けたから
頑張ってみましょう。


関西かあ。
遠いよね~。

関東か東北せめて中部までにしてほしかったわ。
医学部なら自治医大にしてほしかった。
お金がないのに…。

高校生になって希望通りになるかどうかは本人の頑張り次第なので、努力あるのみ。


今年の夏の関西旅行のためにお金貯めよう。

{332C467D-F3A8-4704-ABA6-7127F5BB961C:01}