酒井若菜、膠原病の病気を告白!病状・症例画像…対談&エッセイ本「8人の男たち」で症状などを明かす | official-Maria-Enterprise

official-Maria-Enterprise

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



女優の酒井若菜(35)が、2016年2月25日発売の対談&エッセイ本『酒井若菜と8人の男たち』で、2015年2月に膠原病を発症していたと初告白しました。

膠原病の病状についてや、ネットの反応のまとめ。

酒井若菜、病気に負けない エッセーで膠原病告白
2016/02/19(金) 06:54
 酒井若菜(35)が膠原(こうげん)病と闘っていることが18日、分かった。25日発売の対談・エッセー本「酒井若菜と8人の男たち」(キノブックス)の中で明かしている。昨年初めに発症し、同2月に診断されたという。

 同書は、酒井がつづったエッセーのほかに、親交のあるナインティナイン岡村隆史(45)をはじめ、板尾創路(52)佐藤隆太(35)水道橋博士(53)バナナマン日村勇紀(43)マギー(43)サンボマスター山口隆(40)ユースケ・サンタマリア(44)という幅広いジャンルの面々との対談も掲載している。

 ユースケとの対談では、「ペットボトルも開けられねえとか言ってるしさ」と症状について聞かれ、「だいぶ良くなった。指が真っすぐになったんですよ。やっと、ま、ちょっと外向いちゃってるけど」と答えており、日常生活で苦労した状況から改善したことを明かしている。病気で落ち込み、ユースケとの食事会をドタキャンしたこともあるという。

 さらに水道橋との対談では、病名を公にすることについて「病気の告白については考えますね。命の大切さを伝えるため、同じ病気の人を励ますためって」と決断した理由を明かしている

 一方で、以前見た膠原病を題材にしたドラマについても触れ、「それは、主人公が膠原病で死んじゃうかもしれないという前提で。そういうのを見た時に、励まされないですよね」と複雑な思いも吐露している。


2016年2月19日(金)8時3分 日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000011-nksports-ent


■別ソースから

 2004年にドラマ『ホームドラマ!』(TBS)で共演したユースケ・サンタマリアとの対談ではユースケの「今、大丈夫? その体調悪いってたやつ」の質問に「あ、膠原病 だいぶ良くなった」と告白。「俺さぁ、膠原病がどんなのか、よく知らないんだけど、要は神経痛みたいなやつ?」の問いには「リウマチとかね」と明かし、その後も自身が膠原病で落ち込んでいる際にユースケと約束した食事をキャンセルしたエピソードを振り返る。

http://www.oricon.co.jp/news/2067115/full/


■画像:著書で膠原(こうげん)病と明かした酒井若菜
no title


■著書
酒井若菜と8人の男たち
酒井若菜と8人の男たち[本/雑誌] (単行本・ムック) / 酒井若菜
¥1,944
楽天

酒井若菜と8人の男たち/キノブックス
¥1,944
Amazon.co.jp



膠原病(こうげんびょう)とは
 全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに炎症が見られる病気の総称

 発病の原因は分かっておらず、体質、環境などいくつかの要因が重なって起こると考えられる。関節や筋肉の痛み、疲れやすく、微熱が続くなどの初期症状がある。

 女性に多くみられる
病気で、原因不明の発熱として発見されることが多い。


■参考画像

no title

no title

no title


■症例画像
膠原病

no title



酒井若菜 プロフィール
no title

芸名:酒井若菜(さかい わかな)
本名:酒井美幸(さかい みゆき)
職業:女優、元グラビアアイドル
生年月日:1980年9月9日
出身地:栃木県下都賀郡野木町
身長:158 cm
スリーサイズ:B88 W60 H84cm
カップサイズ:Fカップ
血液型:A型
利き腕:左利き
結婚歴:独身
事務所:ムーン・ザ・チャイルド→A-team


■略歴

・1995年、グラビアアイドルとしてデビュー。
・2002年頃から女優業をメインに活躍。
・2005年、舞台降板騒動で、約1年間休業。
・2002年TBS系「木更津キャッツアイ」をはじめ、2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」や、2015年NHK連続テレビ小説「マッサン」などのドラマに出演。
・2016年2月25日発売の対談・エッセー本『酒井若菜と8人の男たち』の中で、前年初めに膠原病を発症し闘病中であることを明らかにした。



■過去の熱愛報道

芸人:キングコング梶原

芸人:ビビる大木

俳優:萩原聖人

脚本家:松尾スズキ (不倫)


■関連リンク

・Blog:http://ameblo.jp/wakana-sakai
・Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/酒井若菜

ネットの反応

えらい大病になってもうたんやな可哀想に


結構深刻そうな病気だな

なんか浮腫んでるように見えたよな
かわいそうに早く元気になって

現在画像:2016年1月、ユースケ・サンタマリアとの写真
no title


難病じゃねーか
マジで死ぬぞ


膠原病とは原因不明の難病で、何らかの原因で体内に免疫異常がおこり、全身に様々な症状が現れる疾患群の総称。発症する部位や症状により人によって病名が異なります。

代表的なものとしては関節リウマチ
、全身性エリテマトーデス、多発性筋炎、リウマチ熱、結節性多発動脈炎などがあり、著名人では、オペラ歌手の故岸洋子や女優の安奈淳、藤田三保子など、女性に多い。


俺の叔母がこの病気だけど
以前より少し疲れやすくなったが無理をしなければ大丈夫
病状はだるくなる


人によって程度にかなり差がある病気だからなんともいえない
でもおばちゃんは軽くて良かったね

膠原病にもいろいろあるがな

 
だよなあ。
はっきりとした病名を書いていないってことは、関節リウマチやSLEのような代表的な病気ではないかもしれんし、余計に気になる。

指が曲がって・・・とあるからリウマチの可能性高い
リウマチなら今はいい薬があるし、早期治療してるっぽいから大丈夫でしょ
とリウマチ罹患者が言ってみる


リウマチの薬高えし治るわけでもねえんだよとリウマチ罹患者が言ってみる


薬、高いよね
完治に近い状態まではもっていけるが
完治、とは言われないんだよな


膠原病なんて古くて大まかな言い方、マスコミも止めればいいのに
自己免疫疾患の○○病とちゃんと書くべき



膠原病の場合
いろんな症状が出て病名確定できないのも多いぞ



2、3個被ることもあるしね
皮膚筋炎と強皮症だけどシェーグレンの検査とかやらされたよ

特効薬は、ないのかしら?



免疫抑制剤くらいじゃね
自分の免疫力で自分の体を攻撃してる状態だから


薬を一生注射し続け、痛みを緩和。

アボット社のヒュミュラ、
ジョンソン&ジョンソンのレミケード、
ファイザーのエンブレルなど、

世界の医薬品売り上げランキング上位のほとんど抗リウマチ薬。



特効薬ってなほど特効薬なイメージないわ
レミケードは二ヶ月もたないことあるし
エンブレルが少々安定してる?
アクテムラもヒュミラもオレンシアもどっこいどっこい

自己免疫が暴走して自分の体を攻撃する病気だっけ
徐々に全身がボロボロになるんだよな…
目に炎症起きれば失明もある


治ったり出たりで段々悪くなる
死ぬような病気じゃないんだが症状はキツイし薬も強い
1年じゃ女優は無理だろうな


膠原病は大変だな
知人も発症して集中治療室入ってた事あるわ
生活も色々制限されてるみたいだし


親戚はこの病気で死んだ
良くなったり悪くなったりを繰り返し徐々に悪化して死んだ

まあ、ステロイドちゃんと飲んで、定期的に合併症精査をしたら心配するこたーない。

親戚のおじさんがこの病気で死んだわ


小学校の同級生の母親がこの病気で死んだ
しばらくは高山病と勘違いしてたから登山で死んだのかと思ってた


嵐の相葉雅紀に似てる

no title

相葉くんが女装してふくよかになった感じ

好きな顔なんだけどなー


酒井若菜も松尾スズキとの不倫休業(本人いわく干されていたとの認識)ありなのにそんなに叩かれてないのは、元々落ち目だったからか

no title

2005年の舞台降板は松尾スズキとの不倫が原因だったのではないかと噂されました。

■2005年6月18日の舞台降板ニュースソース
 来月6日からBunkamuraシアターコクーンにて上演される『キレイ~神様と待ち合わせした女~』に出演予定だった酒井若菜が、体調不良のため降板することになった。医師から急性胃腸炎との診断を受け、急遽降板が決まったもの。代役として鈴木蘭々が出演する。
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2005/06/18.php


■舞台降板の原因は脚本家・松尾スズキとの不倫?


 酒井がここまで追い詰められた舞台降板の原因は何だったのか。

「一説には、大人計画を主宰する松尾スズキ氏との間に確執が生まれたといわれています。降板から3年後に小説家デビューした酒井の最初の作品は『不倫』がテーマでした。これは実体験をアレンジしたものではないかと噂され、その不倫相手が当時既婚者だった松尾氏との説もあった。一部業界内には、不倫関係がこじれて舞台降板につながってしまったという見方があるようです。07年に松尾氏が離婚したことも、この説の信憑性を高めることになった」(舞台関係者)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131213/Menscyzo_201312_post_6969.html?_p=2


■2013年に騒動を振り返り「罰は受けたつもりです」

no title

関連記事:ビビる大木の嫁・AKINAが子供妊娠→出産「巨人のラジオ事故動画は面白い」現在写真、水着画像】


※名前が似てる芸能人シリーズ

名前が似てる芸能人シリーズ






名前のパズルw


何でこの歳まで独身なんだろな
誰かの愛人なのか

大変だと思うけど、出版に合わせての発表かよ



人前に出ざるをえないから発表しただけだろ。


引退して闘病に専念すればいい
持病を売りにする無能芸能人嫌い
人から同情して欲しくなるほど重篤なら
難病指定で障害年金もらえばいい



みたいなのが心無いことを病気の人にも言うんだから、女優が病気を公表し、認識が広がるキッカケになるといいよな

絢香のバセドウ病告白も大袈裟だの叩かれたけど、結果認知されたわけだ


病気なのは気の毒だが別に公表する必要もないような



そんなことない

自分もこの病気だけど、有名人が病を告白することで、マイナーな病気についての理解が深まるのは、有難いことなんだよ
免疫の病気は説明し難いからさ、会社でも理解してもらいにくいんだ…

もちろん酒井さんは心配だし、安定して暮らせてるといいけど…

8人の男たちって何?やってきた男?


免疫ってひとたび暴走すると強烈だからな


症状が安定しているといいね


読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね