婚活と受験は似ている | 「無理もしない 我慢もしないで愛される 溺愛理論」瀬里沢マリ公式ブログ

「無理もしない 我慢もしないで愛される 溺愛理論」瀬里沢マリ公式ブログ

溺愛コンサルタントの瀬里沢マリです。
好きな人に3回ふられた後、プロポーズされた経験をもとに、
誰にでも応用できる形で、論理的に、理想の男性に溺愛される方法である『溺愛理論』を教えています。
「無理もしない 我慢もしないで愛される 溺愛理論」他2冊著。

以前、高学歴女性が婚活に向いている、というお話を書きました。
  高学歴女性が婚活に向いている7つの理由 前編
  高学歴女性が婚活に向いている7つの理由 後編 

 


それは、婚活と受験は似ているな、と常々思っているからです。

受験することを決意してから、

入試を受けるまでを例にとって、

婚活と比べてみますね!


1.意志を固める

受験: 大学を受験する、と決める

婚活: 結婚する、と決める



2.目標のための期限を設定する

受験: 現役で大学に合格する

婚活: 30歳までに結婚する



3.志望校及び学部を決める

受験: 東大理III (医学部のこと)

婚活: お医者さんと結婚する



4.志望校を決められない人は、相談する

受験: 将来どんな仕事に就きたいか考えて、学校の先生に相談して決める

婚活: 将来どんな生活を送りたいか考えて、マリ@高学歴女子の恋愛サロンに相談する笑。



5.志望校のイメージが湧かない人は擬似体験してみる

受験: 複数の大学の学園祭などに行ってみる、卒業生に話を聞く

婚活:色々な人と交流してみる、 医師限定婚活パーティーに行ってみる、 お医者さんの奥様に話を聞く



6.志望校合格に向けて、どのように勉強するか決める

受験: 塾に通う、家庭教師をつける、友達と一緒に勉強する

婚活: 婚活セミナーに行く、結婚相談所に登録する、友達と合コンに行く



7.基礎力をつける

受験: 基本的な問題を解けるようにする

婚活: 服装、髪型、会話の仕方など基本的な女子力を身に付ける



8.勉強する中で自分の実力を知る

受験: 模試の成績

婚活: 合コン、お見合いパーティーの戦況



9.傾向と対策を立てる

受験: 志望校の過去問から、出題傾向をさぐる

婚活: 好きな人の過去の彼女から好みの傾向をさぐる



10.入試

受験: 時間配分に気をつけながら、ミスに気をつけて、いつも通りの実力を発揮する

婚活: 自分のタイムリミットに気をつけながら、彼の地雷を踏まないように気をつけて、背伸びせず付き合う



その結果、、、
受験: 合格!
婚活: プロポーズ!



ね、似てるでしょ?



そして、この受験を勝ち抜いてきた女性は、

目標に向かって継続して努力することが得意なので、

婚活も正しい方向で努力すれば、

結果を出すことが出来るのです!!

というわけで、

これから、シリーズ化して、

このプロセスを1つ1つ解説して行きたいと思います。

あ、センター試験での足切り=外見での足切りって入れた方がよかったかな?


続き→

婚活と受験は似ているシリーズ1-意志を固める-




読んだよ、の代わりにクリックお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


読者登録してね

お問い合わせはこちらまで