毎回、寒い寒いと言っておりますが、本日は一段と冷え込みましたね。。。
けれども雨上がりの後はとてもクリアでしたので、お仕事場からのビューが素晴らしく、電気を消してしばし夜景を楽しみましたきらきら。



こう寒いと、お一人さまということもあり、温まろうと汁ものが多くなります。
朝は、鍋焼きうどんの気分でしたが、夕方あたりから無性に香菜が食べたくなりましたので、汁ビーフンにいたしました。



So Easy, So Yummy, So Lovely!!



昨日のスープリゾとは、洋か亜かという程度の違いのお料理です。
帰りが遅くなりましたので、ビーフンは少なめ。



しょうが、にんにくは、たっぷりとすりおろし、香菜の根はみじん切りにします。
こちらを鶏ガラスープと一緒に沸騰させます。
そこへえび、きくらげ、香菜の半分を入れて、ナンプラーで味付け。
一煮立ちさせてから、ビーフンをそのまま入れて三分程度。
後はお皿に盛るだけ。
たっぷりの香菜とスライスしたレッドオニオンを添えて、最後にレモン汁をかけたらいただけます。



香菜はデトックス食材として有名ですし、とても簡単お料理なのでお勧めしたい一品ですハート
基本は、香菜(根も)、ナンプラー、レモンで、鶏ガラスープがなくても作ってしまうこともあります。
春雨やビーフンならば、そのままお鍋に入れるだけですので、ご興味のある方はぜひ♥akn♥





ペタしてね