フルーツブランデーの果物でおやつ! | 子育て ながら好きなこと365日

フルーツブランデーの果物でおやつ!

もう10月ですけど。





暑くない???




衣替えのタイミングが完璧に分からないよ。



きっと切羽詰まるまでやらないけど。



雨が降ってるとか

頭が痛いとか

大体言い訳。




そんな今日は衣替えもせずに



子育て ながら好きなこと365日


この間 作ったフルーツブランデーで遊んでたよ!!




【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


みかんと生姜のフルーツブランデー。





パカッとビンを開けたら

みかんのむっちゃいい香りー。



パァアァってね、いう擬音語がピッタリです。


で、飲むのはね、いつもおいしくいただけるんですけど

どうしても中の果物が上手に使えなくて。



浸かりすぎなのかアルコール臭くなるのよね。


なので、今回はパッと1晩で取り出してみてました。





どうやら、長く漬けすぎても良くないみたいだしね。



その果物部分、縦にもう半分に薄く切って、砂糖で煮てみたよ。


子育て ながら好きなこと365日




オレンジと生姜のブランデー風味の砂糖漬け


材料:

フルーツブランデーの中のみかんと生姜

グラニュー糖 みかんと生姜の重さの6割


・フルーツブランデーの中の生姜とみかんを1晩で取り出す

・薄く食べやすい大きさにスライス

・砂糖と水小さじ1を入れて、20分ほど煮る

・網にあげて、1~2日乾かしたら出来上がり。



子育て ながら好きなこと365日


お好みでグラニュー糖をまぶしたり、ココアを振ったりして食べてね



落としブタをしてクツクツ煮るのですけど


子育て ながら好きなこと365日


ミカンと生姜の混ざった

風邪に効きそうな感じのにおいです。



子育て ながら好きなこと365日

余ったシロップは後日色々使いたいと思います。




ほんのりミカンとブランデーの香りがして美味しい生姜。

子育て ながら好きなこと365日

洋風の生姜糖です。そのまんま。






子育て ながら好きなこと365日

そして、オランジュ風にブラックココアをまぶしてみたミカン。

ちょっと汚いので遠目で。



目を細めて薄目で見てください


これもブランデーのほのかな香りがしておいしいー。



コーヒー片手にいただきたいと思います!!




フルブラキットプレゼント中↓



サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



子育て ながら好きなこと365日
ごちそうさまでしたー!!




ランキングに参加中。

3つのバナーをポチっと。応援お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログへ