あま~い♪いちごのコンフィチュール | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。
















日曜日ってどうしてこんなに短いんだろ~



いつも、まるちゃん、サザエさんを見ると


日曜日が終わっちゃう~

どうしよー(。>0<。)


なんて、思ってましたね。




今も同じで、日曜日の夕方くらいからどうしようってなる…


大人になって早くなったな…(*´Д`)=з




子供のころ金曜日が大好きでした。


次の日が休みだからね、下校中わくわくしてました。


やったーやったー!!ってね(‐^▽^‐)






今の時期いちごの小粒なものが安くお店に並んでますよね。


なので今回は初めていちごのコンフィチュールを作ってみました。




コンフィチュールはジャムを作る工程と同じで煮詰める時間が短いから

簡単に作れちゃう!!



パンケーキとかパンお菓子に混ぜてもとってもおいしい(≧▽≦)










材料(作りやすい分量)


いちご…1パック(300g)洗って水けをきり、ヘタを取っておく

グラニュー糖…150g(いちごの重量の50%)

レモン果汁…大さじ1



作り方


1,鍋にいちご、グラニュー糖、レモン果汁を入れて30分~1時間放置して水分を出す。





















2.,中火にかけてときどきヘラで混ぜながら煮詰めていく。

アクが出てくるのでアクを取る。(☆アクをきちんと取ることがおいしくできるコツ)











3,泡が大きくなってアクが出てこなくなり、とろみがついたら火を止める。


煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で1~2週間保存可能



















ヨーグルトにかけて食べてもおいしいよ(‐^▽^‐)♪






いつも来てくださってありがとうございます。


レシピブログさんのランキングに参加中!!




こちらのランキングバーナーを

もしよければポチっとしていってください☆