野菜がおいしい♪甘辛豚丼「かけトマレシピコンテスト」 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。






ピーマンを食べれると大人なんだと思っていた時期がありました。


だって苦いじゃん!?




たぶん幼稚園とか小学校1~2年の時だったと思うんですけどね


晩御飯が鉄板焼き(ホットプレートでの焼き肉のこと!!)だったりすると

必ずピーマンが焼いてあって



Σ(゚д゚;)ピ…ピーマンって思うわけです。


いい感じに焼けたら1個ちょうだいと頼むんですけど



母は「やめとき~」って毎回渋ってたんです。


でも、私的にはもう大人だから大丈夫☆って言って


ピーマンをもらったんですけどね…




いただきまーす!!



パクッ



大人の階段の~ぼる~♪



ギャー!!(  ゚ ▽ ゚ ;)



大人の階段踏み外した━─━─━─━─━─




テーブルにゲロっちゃいました。


(((( ;°Д°))))




ちい幼少期ピーマン攻略法は


1.ピーマン口に入れる



2.お茶流し込む



3.ピーマンをお茶とともに飲み込む



だったんですけど飲み込み失敗



結果、ゲロリン☆




母は分かってたんですよね


こうなるのを…


母のゲロリン処理の早さといったらね~


すごかった…




でも、のちにちゃんと


ピーマンと言う大人の階段はきちんと登って



ピーマンふつーに食べれてる♪





※汚い話で本当にごめんなさい。


あるあるネタとして共感してくれたら幸いです。













野菜不足を解消できるかもしれない


丼ものレシピです。


作り方はいたって簡単!!





「野菜がおいしい♪甘辛豚丼」



材料(4人分)


豚ロース薄切り肉…300g(食べやすい大きさに切る)

なす…1本(5㎜厚さに切る)

レタス…2~3枚(太めの千切り)


☆醤油…大さじ3

☆砂糖…大さじ2

☆みりん…大さじ1

☆生姜…1かけ(すりおろす)


●トマト…2個(角切り)

●大葉…4~5枚(粗みじん切り)

●わさび…チューブで1センチくらいビューっと(適量です)


ご飯…4人数



作り方


1,茄子は水にさらして水けをきってキッチンペーパーをひいた耐熱皿に並べて

ラップをし500Wのレンジで2分30秒加熱する。


2,熱したフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をひき、豚肉を炒めて

☆を加えてとろみがつくまで煮詰める。


3,●は合わせて混ぜておく


4,器にご飯を盛り真ん中にレタスをその周りに茄子を並べて

甘辛豚肉をのせたらトマトソースをかける。









このトマトソースが本当においしい!!


野菜がおいしく食べれるおすすめ料理


大人も子供もきっと好きな味ですよ~


小さいお子さんがいらっしゃる方は

わさびはあと乗せでもいいと思いますよ


春休みのお昼ごはんにもってこいですよ~





いつも来てくださってありがとうございます。


レシピブログさんのランキングに参加中!!




こちらのランキングバーナーを

もしよければポチっとしていってください☆