親子丼 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。











最近のダイエットは本当に炭水化物がダメっていうのが多いよね~


炭水化物好きとしては非常に辛いものがあるんだよね~




米のない生活なんてありえない!!


「no rice no life 」 ですよ!!!!!




本当に今からの時期どんどん着るものが薄くなっていくけん困る…


おなかの肉が隠せんやないかーい!!




な、なんとかして痩せねば…(゜д゜;)



とかなんとか言いながらクッキー食べてしまった…



どんだけダメなやつ~




というわけで(←どういうわけ?)



炭水化物よ!!ダイエットに負けるな!!料理です。











「親子丼」


材料(4人分)


鶏もも肉…1枚(200g~300g)一口大に切る


玉ねぎ…大1/2個(薄切り)


卵…4個(卵黄と卵白に分けてそれぞれ溶いておく)


●酒…大さじ1/2

●醤油…大さじ1/2



☆だし汁(湯400cc+粉末だしの素小さじ1)

☆酒…大さじ3

☆醤油…大さじ3

☆砂糖…大さじ2

☆みりん…大さじ2


小口ねぎ(お好みで)


ご飯…お茶碗4杯分


作り方


1,〈下味〉 鶏もも肉に●を合わせ、冷蔵庫に30分入れておく。


2,フライパンに油を薄く敷き、玉ねぎが透き通るまで炒め、☆を入れ煮立たせる。


3,煮立ったら下味をつけた鶏もも肉を入れ(●の汁は入れない)中火にし、アクを取りながら5~6分煮る。


4,まず卵白を回しかけ、半熟状になったら今度は卵黄を回し入れ蓋をして2~3分蒸らす。


5,丼にご飯をのせ、4をかけてお好みでねぎをちらす。










あ~どうして丼ものってこんなにおいしいんやろ~( ´艸`)


ダイエットんことなんか忘れて


ワシワシ食べてやったわーい(≧▽≦)



やっぱりおいしくご飯が食べれるのってシ・ア・ワ・セ♪









いつも来てくださってありがとうございます。


レシピブログさんのランキングに参加中!!




こちらのランキングバーナーを


もしよければポチっとしていってください☆