ほっこり和食*大根のおろし煮* | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。









おはようございます!!

今日も福岡は晴天です
気持ちの良い日曜日の朝です。


この写真見て何かわかる人おるんかな~

おらんよね~( °д°)

大根のおろし煮を作ったんやけと
皿の中で見事に大根に取り込まれてしまった鶏肉ちゃん…

見た目は「あれ、美味しいの??」って感じやけど
味は本当に美味しかったんですよ~

最初はもも肉で作ろうと思ってたけど
むね肉めっちゃ安くて思わずむね肉を籠に迷わず入れてました

ヘルシーだからいいじゃーん★









「大根のおろし煮」 ムネ肉しっとりver.

材料(5人分)

鶏ムネ肉…500g
大根…15cm(すりおろす)
☆だし…2カップ
(水2カップ:和風顆粒だし小さじ1)
☆みりん…大さじ3
☆薄口醤油…大さじ4
塩…少々
片栗粉…適量

作り方

1,ムネ肉をそぎ切りし、片栗粉をはたく。

2,鍋に☆を入れ弱火にかける。

3,フライパンに油大さじ2を入れ、中火でムネ肉を皮面からカリッと焼き、肉の周りが白くなってきたら裏返す。

4,八分通り火が通ったら2,の鍋に入れひと煮立ちさせ、すり大根を加えて火をすぐ止める。蓋をしてまたすぐ開ける。










★大根を煮詰める必要がないので
蓋をしてすぐ開ければ鍋の中で一瞬のうちに温められた状態になります。

★片栗粉効果でムネ肉がトゥルントゥルン♪(*≧∀≦*)

焼く時も完全に火を通してしまわないのがポイント!!最後のだしの中で火を通すことでし~っとりおいしくできます。



レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪