きんぴらごぼう | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。






こんばんは!!

だいぶ日にちが空いてしまいました
すいません( ´(ェ)`)

もう12月ですね!!
クリスマスが近づいてきましたね~
(気が早いですね…)

どんなケーキ作ろうかな~



先週は本当に寒かったです!!
あられがよく降ったし
山地では雪が積もったりもしてました


皆さんの地域はどうなんでしょう!?

風邪をひかないよう
手洗いうがいしなきゃですね♪



この間八百屋さんで立派なごぼうを安く買うことができたので、大好きなきんぴらを作りました。






「きんぴらごぼう」

材料(4人分)

ごぼう…2本(ささがき)
にんじん…1/2本(ささがき)

サラダ油…大さじ1


砂糖…大さじ3
★粉末かつおだし…小さじ1
★醤油…大さじ1
★みりん…大さじ1


作り方

1,ごぼうはささがきにしたものを水にさらして、アクを抜く。

2,鍋にサラダ油を熱してごぼう、にんじんを加え油が全体に馴染んだら砂糖を加える。

3,水分が出てきたら★を加えて水分がなくなるまで弱めの中火で炒める。


我が家は今回倍量でたっぷり作りました!!
おいしくって箸がすすむ~(≧▽≦)



レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪