EXCEL (5終)貼り付け(ペースト)オプション | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

今回は、「空白セルを無視する」と「行列を入れ替える」貼付オプションです。
他にも沢山オプションはありますが、おおよそここまでのオプションを使いこなせたら十分活用できると思います。

◆「空白セルを無視する」貼付オプション

例えば、変更のあるセルだけデータを更新したいとき、いきなり変更しても良いのですが、打ち間違いなど気になるとき、隣に更新データのみを記入し、更新のないセルは空白で残します。

このまま、普通にコピペすると、空白もコピーされますので、変更のない数字が消えてしまいます。そんな時に「空白セルを無視する」貼付オプションが活躍するわけです。



◆「行列を入れ替える」貼付オプション

時々、作った表を見てみたら、横にした方が作りやすいとか、一枚に印刷できる等思うことがあります。そんな時のオプションです。

下は、阪神が猛打した時のスコアシート・・・行列を入れ替えたら感じが変わりますね。



オプションの指定は、




さて、今回で貼り付けオプションは一応完結します。ありがとうございました。