霊園見学参加者の声・・・栃木県在住男性 | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

参加者の方々に簡単なアンケートに答えていただきました。



1霊園見学に参加しようと思ったのはなぜですか?

2霊園見学においてお墓の営業マン・宮崎の説明はいかがでしたか?
a大変よかった bまあまあ cあまり良くなかった

3お墓の営業マン・宮崎の説明でもっと詳しく説明して欲しかった事はなんですか?

4霊園見学サービスはこれからお墓を建てようと思ってる方々には有効だと思いますか?
aかなり参考になると思う。 bそれなりでしょう cあまり参考にはならない

5苦言を含めて感想をお願いします。

原文のままです。



宮崎様

霊園見学の際は朝早くから夜遅くまで大変お世話になりました。無事にご自宅へお帰りになられたようでホッとしました。
大変遅くなりましたが霊園見学会のアンケートをお送り致します。

1霊園見学に参加しようと思ったのはなぜですか?

お墓に無知であるがゆえにweb等の文章だけではよく理解できない部分があり  直接お話をお伺いした方が良いと思い参加させていただきました。


2霊園見学においてお墓の営業マン・宮崎の説明はいかがでしたか?

a大変よかった 

才数計算,構造など勉強になりました。

3お墓の営業マン・宮崎の説明でもっと詳しく説明して欲しかった事はなんですか?

代表的な石材だけでも結構ですので,石見本のレジュメなどが手元にあると良かったかなと思います。


4霊園見学サービスはこれからお墓を建てようと思ってる方々には有効だと思いますか?

aかなり参考になると思う。 


5苦言を含めて感想をお願いします。

他の参加者様のお話を聞いていて,共通する部分とそうで無い部分が あるように感じました。 お墓を建てる場所(民営墓地、公営墓地、寺墓地 など) ごとに参加者を分けてはいかがでしょうか?   


私は今回初めて民営墓地へ行きましたが,システム,価格,営業マンの違いがこれほどとは思いませんでした。正直驚きです。
大切な身内が亡くなって精神的にはそれだけでも大きなダメージなのに、業界のシステムに追い打ちをかけられるような事ではお墓って何だろうと思ってしまいます。
見学会に参加してお墓そのものを知る良い機会であったのはもちろんですが身内を亡くされ残された家族のお話を少し聞く事が出来てなにか救われたような気がしました。今回,霊園見学会に参加できてとても良かったと思っています。


地元に帰ってから早速お墓見学に行きました。最初に声を掛けた地元石材店のお墓を見ると芝石、外柵があれっ?と思うような作りです。(生意気な言い方ですが,これも宮崎さんのおかげですね)

A様と足利駅で待ち合わせをして東北道より大宮駅まで往復ご一緒させていただきました。
その道中でいろんな話が出来たこと、また二人で高庵寺様におじゃましてご住職の話も聞けて良かったです。

A様もブログの記事ばかりではなく実際に詳しく説明を聞いてみたいというの参加理由です。

また大切な家族を亡くされており、車中でのお話は胸を締め付けられる想いで聞いておりました。

A様が言われるように民営墓地では、「なんでこんなにも違うの?」という接客態度が問題にされると思います。
また同じ丘カロートでも構造が違ったり、付加されるオプションなどの違いや使える石以外の石だと高くなるなど、「いったいいくら費用がかかるんだろう?」という不安も感じました。

また、「500万円くらいでしょう」と参加者に話しておりましたお墓がその倍以上だと聞いてびっくりしたと同時に
「この霊園で満足できるお墓を建てるには、どのくらいのお金が必要なんだろう?怖くて契約出来ないよ」と思ったものでした。

A様も少なからずそのように思われたようです。

また石見本を見せてもらいたかったという事で、私は現地で石を見れば分かると思っておりました。(実際、目にした石見本と同じ石でお墓を建てるのは不可能なので)
これは今後の課題にしたいと思います。

複数の人が参加された時だと休憩時間などにお互いの状況などを話し合えて良いのですが、反面各個人別に的確なアドバイスができなかったという可能性は他の参加者も指摘されておりました。

需要がたくさん増えるようであればいろんなタイプの見学コースを作っていきたいと思います。


A様、ありがとうございました。